https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

一連の広域強盗事件のうち、去年、京都市で7000万円相当の高級腕時計が奪われた事件で「ルフィ」などと名乗って実行役に指示を出していたとして、フィリピンを拠点にした特殊詐欺グループの幹部が強盗の疑いで逮捕されました。
一連の広域強盗事件で指示役が逮捕されたのは初めてで、警視庁は合同捜査本部を設置し、全国の府県警と連携して各地の強盗事件との関連についても捜査することにしています。

逮捕されたのは、ことし2月に日本に送還され、フィリピンを拠点に特殊詐欺事件に関わったとして逮捕・起訴されたグループの幹部で、住所不定・無職の今村磨人容疑者(39)です。

警視庁によりますと、去年5月に京都市の時計販売店から高級腕時計7000万円相当が奪われた事件で指示を出していたとして、強盗の疑いがもたれています。

今村容疑者は、闇バイトで募集した実行役を京都に集め、凶器やレンタカーの手配のほか現場の下見をさせたうえで店舗に押し入らせていて、「ルフィ」と名乗って、当時、収容されていたフィリピンの入管施設から携帯電話で一連の指示を出していたとみられるということです。

これまでに実行役などとして13人が逮捕され、メンバーから今村容疑者の銀行口座に現金が振り込まれたことや、押収された携帯電話の解析などから今村容疑者を指示役として特定したということです。

フィリピンから送還された特殊詐欺グループの幹部が広域強盗事件の指示役として逮捕されたのは初めてで、警視庁は、京都府警のほか、広島、山口、千葉の各県警と合同捜査本部を設置して、各地の強盗事件との関連についても捜査することにしています。

#法律(広域強盗事件・「ルフィ」=今村磨人)