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慶應は創設者・福沢諭吉の精神に則り『文武両道』を基本としています。たとえスポーツに秀でた能力があっても、決して勉学を疎かにしてはならない。そのため、野球がうまいというだけでは入れないのです。

野球部全体で推薦組はわずか2〜3割程度とされている。また、推薦入学には高いハードルがあり、中学での内申点は最低でも38が必要です。これは全科目が、5段階中4以上が必須となる。さらに作文、集団討論、面接などの試験が続き、瑕疵があれば容赦なく不合格が言い渡されてしまいます」

また、慶應は他の”野球高校”と異なり、特待生や、それに伴う奨学金といった制度も用意されていない。3年間で300万を優に超える学費のほか、部費や遠征費もかさむ。金銭的な理由で慶應を断念する家庭があるのも事実だ。

さらに現在の高校球界は、青田買いが加速。中には中学2年で高校に内定している選手もいる。推薦入学に高いハードルがある慶應は、ますます不利になっている。

慶應は入学を確約できないので、他の強豪校とのスカウト合戦で負けてしまう。『入学は約束できませんが、慶應を受験してください』とお願いするわけですから、どうしても優秀な選手を集めにくいのです」(同前)

#塾高(野球部・推薦入学・中身)

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江戸時代は木材商の町で木造家屋が多く、道幅も狭い人口密集地域であり幾度となく大火の被害があった。関東大震災では、日頃の火の元、火の始末を意識とバケツリレー等の地域協力によって火を消し止めることが出来た。隣接する神田和泉町と並び、震災での焼失をほぼ免れている。

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1923年(大正12年)の関東大震災では、甚大な被害を被った下町地区にあって、神田和泉町佐久間町等と共に奇跡的に焼失を免れた。まずミツワ化学試験所に失火があったが、消防署のポンプにより消し止められ、次に東京衛生試験所から出火したが、三井慈善病院消防隊により消火された。最後に浅草方面から火の手が迫ると、住民は帝国嘲筒株式会社から借りたポンプやバケツを用いて神田川から取水し、火勢の撃退に成功した。

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元々は1937年の日中戦争の頃から日本各地で組織され始め、大政翼賛会下の1940年9月11日内務省訓令第17号「部落会町内会等整備要領」により国により正式に整備されることとなった。この中で、市街地には町内会、村落には部落会を組織し、「住民ヲ基礎トスル地域的組織タルト共ニ市町村ノ補助的下部組織トス」との役割が位置づけられた。また、従属組織として10戸前後を単位として隣保班(隣組)も置かれた。さらに1943年の法改正により、市区町村長は「町内会部落会及其ノ連合会ノ長ヲシテ其ノ事務ノ一部ヲ援助セシムルコトヲ得。」と規定され、法的にも明確に市区町村の従属組織となった。これらは戦時体制の維持に大きな役割を果たした。

戦後民主化により、1947年5月3日いわゆるポツダム政令15号が公布され、「町内会」「部落会」やそれらの「連合会」等の結成が禁止されることになった。サンフランシスコ講和条約の発効に伴い制定された「ポツダム宣言の受諾に伴い発する命令に関する件の廃止に関する法律」(昭和27年法律第81号)により、上記政令を含めたポツダム命令講和条約発効半年後の1952年10月25日に失効したため、自治組織として再組織化されるようになった。

町内会等の原型をどこに求めるのかについては、いまだ意見の一致を見ていない。ただし地域社会学における概ねの共通了解では、町内会等の祖型は近世の五人組であり、それが近代に入って明瞭な形をとって現れたとされている。また、第二次世界大戦後のGHQの研究では、町内組織の起源が大化の改新時における五人組隣保制度の導入にまで遡って検討されている。

戦時体制下のありように着目すると否定的な評価をされやすいが、学術的にはこのような歴史的経緯を視野に入れ、生活と支配の両面にわたって検討されている。

その後、町内会論争は、近代化論と文化型論の論争によって、理論的な深化をみせ、「支配」(近代化論)か「生活」(文化型論)かという二分法的な問題設定の限界が明らかとなった。この限界を超えるべく、新たな歴史分析が、アジアの地域住民組織との比較分析や住民自治への関心とともに現在、進められている。

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もともと江戸時代に五人組・十人組という村落内の相互扶助的な面もある行政下部組織が存在していて、この慣習を利用したものでもある。

日中戦争やヨーロッパで始まった第二次世界大戦に対応して行われることになった国家総動員法国民精神総動員運動、選挙粛正運動と並び、前年に決定し、1940年(昭和15年)9月11日に内務省が訓令した「部落会町内会等整備要領(内務省訓令第17号)」(隣組強化法)によって制度化された。

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