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徳川家康正室(継室)。名は旭といわれる。家康との結婚後は駿河御前と呼ばれ、死後は法名の南明院でも呼ばれる。

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最初の正室との死別や離婚を受けての当主の正式な再婚により迎えられた後妻を指す。

寧々 37歳前後

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今回、これだけ反感を招いたのは、メディアの人間や応援席からダダ漏れする、「俺たち慶應で良かった~!」という大人たちの自己陶酔ぶりであり、それが公共の電波に乗ったという点ではなかったか。

 すでに準決勝あたりから、メディアが慶應一色の報道をし始めたことへの反発は表面化していた。井上アナのみならず、各局のアナウンサーや識者たちが「僕も私も慶應とうれしげに口にするのは、単なる愛校心を超える異様な雰囲気があった。そこへ来て、決勝戦での応援である。アルプススタンドまで埋め尽くすOB・OGが、電車が通過中の高架下レベルの音量で、肩を組んで大合唱。相手校のエラーや三振時にも大歓声を上げる人々に、高校野球の観戦という意識はあっただろうか。選手たちの健闘を祈るより、「甲子園で行われる特別な三田会に来てまーす! 全国の皆さん見てるー?」という、OB・OGの場違いな高揚感と優越感に満ちていたように見えてしまった。

 自分のコミュニティー外の人間が多くいる場で、感情をあらわにする大人。一般的には幼いと言われる行動だろう。井上アナは「仙台育英なめんなよ」とも言っていたが、勝手に球児たちの思いを代弁し、「僕を責めて」と悲劇のヒーローぶって泣く姿は、文字面だけ見れば10代前半の少年のようである。けれども自分に酔える幼さこそ、慶應卒業生たちに通底する、育ちの良さゆえの純粋さでもあり、エリート意識の産物なのだろう。

 高校球児を圧倒するほどの応援に、泣く男性アナ。パブリックな場で激情的になる姿には、幼さだけでなく慶應の特殊性も垣間見える。多様性時代に真っ向から逆行する、血統主義ムラ社会だ。親も祖父母も慶應、特に幼稚舎からの入学組は別格。内部生のみのコミュニティーで友人と伴侶を見つけ、子孫を幼稚舎に入学させるループを繰り返す。

 さらに仙台育英の監督が選手たちに諭した通り、政財界や大企業における「三田会ネットワーク」は強い。仲間の選択と利益集中を繰り返すことで、帰属意識とエリート意識を高めていく。そうした同質性と報酬性の高い集団において、外から見たらどう思われるか、という視点は抜け落ちやすいだろう。自分に酔おうが大泣きしようが、一体感を高める素直な感情表現だと、好意的に受け止められてきたのではないだろうか。

 幼稚舎出身の井上アナは、昨年のサッカーワールドカップの時、「不特定多数の知らない人と一緒に盛り上がったりとかハイタッチしたりとかはちょっと苦手…どっちかっていうと嫌」と語っていた。井上アナが世間の声を誤解し、反射的に「許せない」と強い言葉を使うのは、自分のコミュニティー外の人間は「嫌」な異物に過ぎないからだろう。けれどもアナウンサーとは、名前も知らぬ不特定多数に言葉を届ける職業である。視聴者が井上アナの言葉や振る舞いをどう捉えるかということに、無自覚すぎたのではないだろうか。

 一連の報道に関しては、「慶應へのねたみ」という言葉もよく聞かれた。確かにそういう側面もあるだろう。高校生をたじろがせるほどの大声を上げる集団の残酷さ、かんしゃくを起こしたように泣きながら持論を展開する幼さ。それは普通の大人にはとても許されない、「特権」なのだから。

 それにしても慶應イズムがこれだけクローズアップされるのは、107年ぶりの塾高優勝よりも大きな意味を持つのかもしれない。

 二人は慶応大の同級生で、就職した年度も同じだ。

「今年春に嶋田アナが大阪に赴任する以前からの仲だといいます。2022年に婚約し、その後、“極秘”扱いで結婚式も挙げたそうです」(同前)

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家族で来日した外国人が人生初の鉄板焼きに大感激

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