https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

秋の園遊会が開かれ、シンガーソングライターの松任谷由実さんなど招待された人たちが天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごしました。

園遊会は、両陛下の主催で、春と秋の2回東京 港区の赤坂御苑で開かれています。

5年ぶりの開催となったことし5月の春の園遊会に続き、今回も、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、会場内での食事やアルコール類の提供を控え、出席者も例年の半数程度に抑える形となりました。

両陛下や皇族方は、マスクを着用して庭園を回り、招待された人たちと和やかにことばを交わされました。

今回は、「ユーミン」の愛称で親しまれているシンガーソングライターの松任谷由実さんや、将棋棋士として活躍し引退後もタレント活動を行って「ひふみん」の愛称で親しまれている加藤一二三さん、それに、漫才師の西川きよしさんなども招かれました。

2日の東京は秋晴れとなり、出席した人たちは、庭園を散策して記念写真を撮るなどして、和やかなひとときを楽しんでいました。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家