https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イスラエルは26日、パレスチナ自治区ガザ中心部に対する新たな空爆を実施した。キリスト教の祝日クリスマス前後にもイスラエル軍の攻撃でガザ地区で多くの民間人の犠牲者が出ていることに、国連は懸念を示している。

クリスマス前後の数日間、ガザ地区中部を中心に戦闘が激化。国連人権高等弁務官事務所のセイフ・マガンゴ報道官はイスラエル軍によるガザ地区中部に対する攻撃で、クリスマスイブ以降100人を超える住民が犠牲になった。われわれはこうした事態を深刻に懸念している」とし、イスラエル軍は民間人の保護にあらゆる手段を講じなければならない。警告や避難指示を行っても、国際人道法の義務は免除されない」と述べた。

イスラエル軍は25日の日没時にガザ地区南部ハンユニスを空爆。医療関係者によると、2回にわたる空爆により、ハンユニスのナセル病院で少なくとも10人が死亡した。

こうした中、イスラエルのネタニヤフ首相は25日、ハマスとの戦闘継続を改めて表明。「われわれは止めない。戦争はわれわれが終わりにするまで続く」と述べた。

イスラエルレゲブ首相顧問は米CNNに対し26日、ハマスの壊滅は「イスラエル人とパレスチナ人の双方のためのより良い未来に向けた前提条件になる」とし、「ハマスの壊滅なくしてガザ地区の非武装化、非過激化はあり得ない。ハマスを排除しなければガザの復興、生活の再建はあり得ない」と語った。

パレスチナの保健当局によると、イスラエル軍の攻撃でこれまでに約2万1000人が死亡。さらに数千人ががれきの下に埋もれている恐れがあるとしている。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・国連人権高等弁務官事務所セイフ・マガンゴ報道官は「イスラエル軍によるガザ地区中部に対する攻撃で、クリスマスイブ以降100人を超える住民が犠牲になった。われわれはこうした事態を深刻に懸念している」「イスラエル軍は民間人の保護にあらゆる手段を講じなければならない。警告や避難指示を行っても、国際人道法の義務は免除されない」
#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・以レゲブ首相顧問「ハマスの壊滅はイスラエル人とパレスチナ人の双方のためのより良い未来に向けた前提条件になる」「ハマスの壊滅なくしてガザ地区の非武装化、非過激化はあり得ない。ハマスを排除しなければガザの復興、生活の再建はあり得ない」)

d1021.hatenadiary.jp

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・24日深夜からクリスマスの25日にかけて夜間ガザ空爆・78人死亡)

イスラエル軍のハレビ参謀総長は26日、パレスチナ自治区ガザでのイスラム組織ハマスに対する闘いは何カ月も続く可能性があると述べた。

ハレビ参謀総長ガザ地区との境界沿いを訪問。記者団に対し、「戦争は何カ月も続くだろうが、われわれは戦果を長期間維持するためにさまざまな方法を採用する」と指摘。「魔法の解決策はなく、テロ組織の解体に近道はない。決意と粘り強い戦いだけだ」とし、「1週間かかったとしても、数カ月かかったとしても、われわれはハマス指導者を追い求める」と述べた。

また「われわれは最初の瞬間から、これは長期戦になると述べていた。遠大な目標を設定するのは正しいことであり、われわれは遠くまで到達する、それが長期化する理由だ」と言及。イスラエル近隣に敵がいなくなるというのは野心的すぎるが、「われわれは安全保障を巡る新たな状況を作り出す」と語った。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル軍ハレビ参謀総長「戦争は何カ月も続くだろうが、われわれは戦果を長期間維持するためにさまざまな方法を採用する」「魔法の解決策はなく、テロ組織の解体に近道はない。決意と粘り強い戦いだけだ」「1週間かかったとしても、数カ月かかったとしても、われわれはハマス指導者を追い求める」「われわれは最初の瞬間から、これは長期戦になると述べていた。遠大な目標を設定するのは正しいことであり、われわれは遠くまで到達する、それが長期化する理由だ」「イスラエル近隣に敵がいなくなるというのは野心的すぎるが、われわれは安全保障を巡る新たな状況を作り出す」)

イスラエルのガラント国防相は26日、同国が7方面から攻撃を受けており、「多面戦争状態」にあるとの見方を示した。

ガラント氏はイスラエル議会の外交防衛委員会で、長い戦いが待ち受けていると警告。イスラエルは多面戦争状態にある。パレスチナ自治区ガザ地区レバノン、シリア、ユダヤサマリア地区、イラク、イエメン、イランの計7つの方面から攻撃されている」と説明した。イスラエルヨルダン川西岸地区について、聖書に基づくユダヤサマリア地区という名称を使っている。

ガラント氏によると、イスラエルは六つの方面ですでに対応措置を取っているという。同氏は「明確に言っておく。我が国に対して敵対行為を取る者は攻撃の標的になり得る。免れる者はいない」と述べた。

同氏の発言の前に、ネタニヤフ首相は25日、イスラム組織ハマスとの軍事衝突が始まった10月7日以降2回目となるガザ地区の訪問後に、戦いは終結には程遠いとの認識を示していた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ガラント国防相イスラエルは多面戦争状態にある。パレスチナ自治区ガザ地区レバノン、シリア、ユダヤサマリア地区、イラク、イエメン、イランの計7つの方面から攻撃されている」「イスラエルは六つの方面ですでに対応措置を取っている」「明確に言っておく。我が国に対して敵対行為を取る者は攻撃の標的になり得る。免れる者はいない」)

イスラエル軍は26日、ガザ地区全体で前日からの1日でハマスの部隊や拠点など100以上の標的に空爆を行い、地区の北部でも多数のハマスの戦闘員を殺害したとしています。

これに対して、ハマスガザ地区の中部や北部でイスラエル軍の部隊を攻撃したとする動画を公開し徹底抗戦の構えを崩していません。

ガザ地区の保健当局は26日過去24時間に241人が死亡し、これまでの死者は2万915人にのぼったとしています。

一方、イスラエル軍は、イスラエル北部でもレバノンシーア派組織ヒズボラとの戦闘を続けていて、26日にはヒズボラからの攻撃があり、国境沿いの村で兵士9人が負傷したと発表しました。

これに対してイスラエル軍レバノンにあるヒズボラの拠点を空爆するなどイスラエル北部でも緊張状態が続いています。

さらにイエメンの反政府勢力フーシ派がイスラエルに関係するとして紅海を航行する船舶への攻撃などを続けていて、イスラエルは多方面での対応を余儀なくされています。

こうしたなかイスラエルのガラント国防相は26日、議会の外交・防衛委員会で「イスラエルは多方面で戦争を続けていて、われわれに対して敵対行為をする者は標的になり得るだろう。強い者が生き残る戦いだ」と述べ、多方面に対応し続ける考えを強調しました。

イスラエル軍 ハレビ参謀総長「戦争は何か月も続く」
イスラエル軍のトップのハレビ参謀総長は26日、声明を発表し「この戦争の目的を達成するのは簡単ではない。戦いは複雑な地域で起こっている。戦争は何か月も続くだろう。われわれは戦果を維持するために、さまざまな方法で作戦を展開する」と述べ、戦闘の長期化も辞さない構えを示しました。

その上で「テロ組織の根本的な解体のためには、魔法のような解決策や近道はなく、断固とした粘り強い戦いしかない。1週間かかろうが数か月かかろうが、われわれはハマス指導部にも到達する」と述べ、イスラム組織ハマスの壊滅に向け戦闘を継続する考えを改めて強調しました。

イエメンの親イラン武装組織フーシ派は26日、海運の要衝である紅海でコンテナ船に対するミサイル攻撃を行ったと表明した。また、イスラエルをドローン(小型無人機)で攻撃したとも表明した。

海運大手メディテラニアン・シッピング・カンパニー(MSC)は、サウジアラビアからパキスタンに向かっていた「ユナイティッドVIII」が攻撃を受けたが、乗組員の負傷はなかったと発表した。同船は近くの海域にいた同盟国の軍艦に攻撃を受けたと報告し、回避行動を取ったとしている。

これとは別にイスラエルは、同国の航空機が紅海で敵対的な目標を迎撃したと明らかにした。

フーシ派のヤフヤ・サレア報道官はテレビ演説で、MSCの「ユナイティッド」が警告に応じなかったため、同船を標的にしたと表明。エイラートを含むイスラエルの地域を標的にした軍事作戦を実施したとも明らかにした。ただ、攻撃が成功したかについては言及しなかった。

米中央軍は、米軍の戦闘機と駆逐艦が紅海でフーシ派が攻撃に投入したドローン12機のほか、3発の対艦弾道ミサイル、2発の巡航ミサイルを撃墜したと発表。船舶への被害はなく、負傷者も報告されていないとしている。

これに先立ち、英海軍の関連機関である英国海運貿易オペレーション(UKMTO)は同日、イエメン沖の紅海で飛行するドローン(小型無人機)とミサイル発射が目撃された後、2件の爆発が発生したと報告していた。

UKMTOによると、イエメン西海岸のホデイダの西方50カイリの海域にあった船舶から5カイリ離れた海域で2件の爆発が発生。爆発の前に2機のドローンが目撃されていた。これとは別に、ホデイダから60カイリの海域にあった船舶から4カイリ離れた海域でも爆発音が聞こえ、ミサイルが目撃されたとしていた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・紅海・フーシ派ヤフヤ・サレア報道官「スイス海運大手メディテラニアン・シッピング・カンパニー(MSC)コンテナ船「ユナイティッドⅧ」が警告に応じなかったため、同船を標的にした」「イラートを含むイスラエルの地域を標的にした軍事作戦を実施した」)

イエメンの反政府勢力、フーシ派は、ガザ地区イスラム組織ハマスとの連帯を掲げ、ガザ地区に十分な支援物資が行き届かないかぎり、イスラエル本土への攻撃や、紅海を航行するイスラエルに関係する船舶への攻撃を続けると主張しています。

スイスの海運大手MSCは26日、サウジアラビアからパキスタンに向かっていたコンテナ船が紅海を航行中に攻撃を受けたと発表し、フーシ派の報道官も巡航ミサイルでこの商船に攻撃を行ったことを認めました。

海運大手各社は、紅海やスエズ運河を経由した輸送を避けてう回する対応を余儀なくされていて、アメリカの物流調査会社プロジェクト44によりますと、26日時点で影響を受けた船の数は推計で185隻に上るということです。

このうち157隻がアフリカの喜望峰を回るルートに変更し、大多数の船は輸送の日数が7日から20日ほど追加でかかるとしています。

また、速度を上げるため燃料の消費が増え、輸送コストも上昇していると分析しています。

船舶の移動がスムーズにいかなくなると、物流の混乱なども懸念されています。

こうした中、アメリカ中央軍は、紅海の南部で26日早朝からの10時間に、フーシ派によって発射された無人機12機、弾道ミサイル3発、それに巡航ミサイル2発を撃墜したと発表しました。

アメリカは有志連合を創設し、各国の海軍とともにこの海域の航行の安全を守ろうと対策を急いでいます。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・プロジェクト44「26日時点で影響を受けた船の数は推計で185隻に上る」「このうち157隻がアフリカの喜望峰を回るルートに変更し、大多数の船は輸送の日数が7日から20日ほど追加でかかる」)

バイデン米大統領カタールのタミム首長は26日、パレスチナ自治区ガザにおけるイスラエルイスラム組織ハマスの戦闘を巡り、人質の解放と人道支援強化の取り組みについて協議した。ホワイトハウスが明らかにした。

カタールはエジプトとともに、イスラエルハマスが11月終盤に合意した一時休戦協定の仲介役を務めた。ただ新たな休戦に向けた外交努力は今のところほとんど実を結んでいない。

ホワイトハウスは「米・カタール両首脳は、まだハマスに拘束されている米国民を含めた人質全員の解放を確実にするための早急な対応策を話し合った」と述べ、人道支援の拡大も話題にしたと付け加えた。

カタール国営通信によると、タミム首長はバイデン氏からの電話に応じ、ガザの最新情勢や、事態を鎮静させて恒久的な停戦に持って行くための共同仲介作業について議論を交わしたという。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・ホワイトハウス「米・カタール両首脳は、まだハマスに拘束されている米国民を含めた人質全員の解放を確実にするための早急な対応策を話し合った」「人道支援の拡大も話題にした」・カタール国営通信「タミム首長はバイデン氏からの電話に応じ、ガザの最新情勢や、事態を鎮静させて恒久的な停戦に持って行くための共同仲介作業について議論を交わした」)

国際原子力機関IAEA)は26日、イランがウランの濃縮度を兵器級に近い60%まで高めるペースを再び加速させているとの見解を示した。

IAEAは声明で「(イランは)高濃縮ウランの生産を加速させており、今年半ば以降の減産から転換した」と述べた。

イランはナタンツとフォルドウの施設でウランの濃縮度を最大60%に高めている。兵器級の濃縮度は約90%。

IAEAの報告によると、これらの施設では減産開始以降、濃縮度60%のウランが月間約3キロのペースで生産されていたが、今年11月末から月間約9キロまで加速していることを確認したという。

IAEAの定義に基づくと、イランはさらに濃縮すれば、核爆弾3発が製造できる濃縮度60%のウランをすでに十分保有している。

#イラン(IAEA「ウランの濃縮度を兵器級に近い60%まで高めるペースを再び加速させている」)

国連は26日、パレスチナ自治区ガザの人道支援強化に向けた安全保障理事会の決議に基づき、ガザへの支援物資搬入を監督する上級人道復興調整官にオランダのシグリット・カーフ財務相を任命すると発表した。

来年1月8日に就任する。カーフ氏は7月にオランダ政府の要職から退くと表明していた。

国連によると、カーフ氏はガザへの支援物資搬入の促進や調整、監視、検証を担う。紛争の非当事国を通じてガザへの支援を加速させる仕組み作りも行う。同氏は以前、シリアの化学兵器廃棄を監視する国際査察団の責任者を務めていた。

国連安保理は22日、ガザ人道支援強化決議を採択。文言を巡る交渉が長引き、採決が順延されていたが、拒否権を持つ米国が棄権したことで採択された。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・国連安保理決議・上級人道復興調整官・蘭シグリット・カーフ財務相・任命)

国連の国内避難民担当人権特別報告者は、イスラエルパレスチナ自治区ガザ地区の民間人を追放しようと画策しているとする声明を発表した。

人権高等弁務官事務所(OHCHR)の22日の発表によると、国連のパウラ・ガビリア・ベタンクール特別報告者は、ガザ地区南部に対するイスラエルの攻撃について、イスラエルは拡大し続ける避難命令と、民間人や民間施設に対する広範な組織的攻撃によって、ガザの人口構成を恒久的に変えさせようとしている」と訴えた。

その上で、イスラエルパレスチナ人に対してガザ北部から南部への避難を命じることで南部の安全を約束したにもかかわらず、その約束を破ったと批判。住民はガザ南部の住民と共に再び避難を強いられていると述べ、10月7日以来、ガザ地区の人口の85%が国内避難民になったと指摘した。

「論理的な結論として、イスラエル軍の作戦の狙いは、民間人の大多数を集団で国外追放することにある」とベタンクール氏は述べている。

これに対してイスラエル政府報道官はX(旧ツイッター)への投稿で、地上侵攻前にムワシ地区を人道区画に指定して、ガザの民間人に一時的な避難を呼びかけたと説明。ハマスがこの人道区画からイスラエルの集落に対してロケット弾を発射していることを国連が非難しなかったとして批判した。

報道官はさらに、ガザ地区の集団避難を促しているのは、自分たちを「難民」と偽って、イスラエルとの平和的な共存よりも暴力闘争を支持する人物だと言い添えた。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・国連パウラ・ガビリア・ベタンクール国内避難民担当人権特別報告者声明「イスラエルは拡大し続ける避難命令と、民間人や民間施設に対する広範な組織的攻撃によって、ガザの人口構成を恒久的に変えさせようとしている」「イスラエルパレスチナ人に対してガザ北部から南部への避難を命じることで南部の安全を約束したにもかかわらず、その約束を破った」「住民はガザ南部の住民と共に再び避難を強いられている」「10月7日以来、ガザ地区の人口の85%が国内避難民になった」「論理的な結論として、イスラエル軍の作戦の狙いは、民間人の大多数を集団で国外追放することにある」・イスラエル政府報道官「地上侵攻前にムワシ地区を人道区画に指定して、ガザの民間人に一時的な避難を呼びかけた」「ハマスがこの人道区画からイスラエルの集落に対してロケット弾を発射していることを国連が非難しなかった」「ガザ地区の集団避難を促しているのは、自分たちを『難民』と偽って、イスラエルとの平和的な共存よりも暴力闘争を支持する人物だ」)

イスラエル軍のハガリ報道官は26日、軍の部隊が地上侵攻をガザ地区中部に新たに拡大したと発表しました。

軍は、ホームページで現地にあるブレイジ難民キャンプ内のハマスの施設に対して攻撃を始めたと明らかにし、攻撃に先立ち、この難民キャンプを含むガザ地区中部の住民に対し、退避するよう通告を出しました。

ロイター通信が配信した映像では荷物を抱えた住民たちが道を歩いている様子が写っていて、「私たちは追い出された」と話す人もいました。

イスラエル軍ガザ地区北部をほぼ制圧し、ハマスの指導部が潜伏しているとみて南部ハンユニスなどで攻勢を強めていました。

ガザ地区中部では24日、別の難民キャンプでイスラエル軍空爆があり、ガザ地区の保健当局はこれまでに68人が死亡したと発表していて、中部にも地上侵攻が拡大されたことで今後、犠牲者がさらに増えることが懸念されます。

こうした中、国連の国内避難民担当の特別報告者は今月22日に発表した声明の中で、「退避命令と軍事作戦が拡大し続け、市民が日常的に容赦ない攻撃にさらされている。イスラエルの軍事作戦は、大多数の市民を一斉に追放することを目的としているとしか考えられない」と指摘するなど国際社会の批判は一層強まっています。

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・イスラエル報復作戦「鉄の剣」・地上作戦拡大・シファ病院突入・人質解放合意・2日延長合意・6日目(午前7時まで)・さらに1日延長合意・作戦再開・南部地上侵攻開始・イスラエル軍ガリ報道官「軍の部隊が地上侵攻をガザ地区中部に新たに拡大した」)

イスラエル政府と米半導体大手インテルは27日までに、250億ドル(3兆5600億円)を投じてイスラエル南部に半導体製造工場を建設する方針を明らかにした。イスラエルのネタニヤフ首相は、同国で過去最大規模の投資になるとしている。

インテルは既にイスラエルで1万1700人を雇用しており、過去50年間で500億ドル以上を投資してきた。

インテルは今回、パレスチナ自治区ガザ地区の北東約26キロにあるキルヤット・ガトの既存の工場を拡張する方針。イスラム組織ハマスによる10月7日の攻撃や、現在も続く戦闘は妨げにならなかった。

イスラエルのスモトリッチ財務相はXへ投稿で、「インテルは250億ドルという前例のない投資を行い、ここイスラエルに新工場を設立することを承認した」と説明した。

さらに今回の投資について、「高い生産性を持つ質の高い雇用機会を遠隔地に促進することを約束するものだ。イスラエル経済の成長に大きく貢献するだろう」と述べた。

ネタニヤフ氏は当初、6月に新工場について発表し、「国際企業によるイスラエルへの投資としては過去最大規模になる」と説明していた。

当時のインテルは新たな投資について確認せず、イスラエル事業は自社の成功に不可欠だと述べるにとどめていた。

インテルは26日、投資計画について確認した。

#インテルイスラエル南部に半導体製造工場を建設へ)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・81日目②)

#パレスチナガザ地区ハマス大規模攻撃「アルアクサの洪水」・82日目①)