https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NHK経営委員会の新しい委員長に野村ホールディングス名誉顧問で経団連の審議員会議長などを務めた古賀信行氏が選出されました。古賀氏は記者会見で「NHKが健全にきちんと運営されることを念頭に置きながらやっていきたい」と抱負を述べました。

NHK経営委員会は任期満了で退任した森下俊三 前委員長の後任について、12日、委員12人による互選を行いました。

その結果、全員一致で古賀信行氏が新しい委員長に選ばれました。

古賀氏は73歳。

昭和49年に野村証券に入社し、野村ホールディングス野村証券の社長や会長、経団連の審議員会議長などを歴任し、現在は、野村ホールディングスの名誉顧問を務めています。

古賀氏は記者会見し「NHKは公共放送であり、全国津々浦々まで情報を伝達する使命を担っている。経営委員会という立場で、NHKが健全にきちんと運営されることを念頭に置きながらやっていきたい」と抱負を述べました。

また、政治との距離感について「われわれがやらなければいけないのは、政治とは全く関係なく、NHKとしてどうあるべきかを追求していくことだ。ベンチマークは、国民・視聴者とNHKで働く人が生き生きとなることだ」と述べました。

一方、委員長の職務代行者には元大阪高検検事長で弁護士の榊原一夫氏(65)が選ばれました。

「和久田アナの産休が持ち上がって後任選びがスタートした後、山内アナがその有力候補に名前があがっていたのは事実です。が、結局は副島アナに決まったことで、“天の声がふってきた”なんて言う人もいますね」

 と、NHKのある幹部局員。要するに、「副島アナを推す勢力」がNHKの局内外の一部にあり、上層部がその声に耳を傾けた・もしくは忖度した結果、和久田アナ後継レースの先頭を走っていたはずの山内アナは追い越されてしまった……という説のようだ。

「山内アナが同じ番組の別の曜日を担当している点から、そのままスライドするのがスムーズなのではとの意見もありました。もちろん『ニュース7』はNHKがもっとも重要視する報道番組の1つですから、簡単に決められるものではないのですが……。山内アナは入局年次で副島アナの2年後輩なので、今後の可能性がなくなったということではないと思いますよ」(同)

「副島アナに対して現場から上がっているものの多くは、“一緒に仕事したくない”といった声のようです。相手を見て行動すると言うか、“目上の人や肩書きがある者に対しては丁寧なのにそうではない場合にはかなり冷たい”といった指摘もありました。人脈をひけらかすといった評価も。山内アナに関してはその点、対応のブレはないようで誰に対しても丁寧なようです。私も話したことがありますが、同様の印象を持ちました」(同)

 人事に関しては「上の意向」が重みを持つが、日常業務では「下の評判」が極めて重要、というのはどの組織でも同じだけに、気がかりな情報ではある。

「前回同様、来年4月の復帰が想定されます。ただ、そのまま『ニュース7』に復帰ということはなさそうです」(同)

 そもそも幼い子を2人育てながら担当するには「ニュース7」はさほど適した職場とは言いづらい面もあるようだ。担当するアナウンサーは、昼前に出社し、各ニュースについてのレクを受けた後、本番でのシミュレーションを経て本番を迎え、午後8時には退社するといったスケジュールなのだという。特に送迎用の車は用意されていないとされる。

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ