国会議員(立憲民主党)の村田きょうこさん
どんぶり定食(豚肉と白菜のあんかけ丼)
燈日定食(鱈とじゃがいものクリーム煮)
出身高校は鶴丸高校
大学は東京大学(法学部)で、少しばかりの社会人生活を経験してから、早稲田大学文化構想学部に学士入学(3年生として)し、私のゼミに入ってきたのである。
ふだん昼食はコンビニで買ってきたものやお弁当の類がほとんどなので、こういうちゃんとした定食は嬉しいそうである。
ヴィクトリアケーキ
夕食はクリームシチューライス、サラダ。
息子が名古屋から帰省してきた。チャイが昂奮している。「たまにやってきて遊んでくれる人」という認識である。
先日、ある方を偲ぶ会に参加して、「偲ぶ」ことの難しさを痛感しました。つい先頃まで教鞭をとっていた方なので、学生や同僚教員たちにとって「近すぎ」て、「故人」と呼ぶことすらできない感覚があり、業績や人柄を語ってもどこか「今もそこにいる」ように話してしまう。それでいて「もういない」こと pic.twitter.com/klMNu4liuc
— 由愛 (@tenjounoao_yume) December 29, 2024
を受け入れていかねばならず。そんなアンビバレントな雰囲気のまま会が終わろうとしていたとき、挨拶に立った学部長が涙があふれるのをしきりに手で拭いながら話したことで、ようやく何より追悼すべきと「場」が理解したようでした。その後に主任が「黙祷を捧げましょう」と呼びかけ、皆がそうしようと
— 由愛 (@tenjounoao_yume) December 29, 2024
と心を一つにすることかできて。
— 由愛 (@tenjounoao_yume) December 29, 2024
強い衝撃や悲しみを感じているとき、無理に言葉を発しようとすると、自分が感じているのと違う話をしてしまうことがあります。また、誰かが話すことが自分と同じとは限らず、人の話を聞いて複雑な気持ちになることも、聞いた人が自責の念に駆られる場合もあります。
黙祷は、それぞれの思いを持ちつつも、皆が心を合わせられるプラクティス。そういう機能があるのだなと。
— 由愛 (@tenjounoao_yume) December 29, 2024
偲ぶ会は、死生観(学)を教えた方が、残る者たちにしてくれた最終講義だったのかもしれません。見送ることで、必然的に自分が見送られる日について考えることも、最後の宿題のように思えます。 pic.twitter.com/gZcz6oeMBK
20世紀末、急速に進行する都市化と郊外化を背景に、世間を賑わした「マクドナルド化」の理論。
— 早稲田大学出版部 (@WASEDAUP) December 18, 2024
その震源地となった本書は、グローバル化が進むなか、世界の均質化と新たな地域性の出現が同時進行するという、今日的状況をもその射程に捉えていた。
脱人間化社会に対する最初の抵抗とも言える一冊。
中年太り、原因は「代謝」にあらず 座りすぎやめ筋トレを
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) December 28, 2024
【2024年9月 読まれた記事】https://t.co/NV8jNZPgmd pic.twitter.com/ae8hUx7NeQ
#食事#おやつ