https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカの金融大手、シティグループで81兆ドル、日本円で1京2000兆円余りを送金するミスがあったとイギリスの経済紙、フィナンシャル・タイムズが報じました。手続きはその後、取り消されたため銀行に損失は出なかったということです。

これは、フィナンシャル・タイムズが2月28日、報じたものです。

それによりますと、去年4月、シティの担当者がブラジルの顧客の口座宛てに280ドル、日本円でおよそ4万2000円を送金しようとしたところ、取り引きの内容に問題があるとして完了できませんでした。

このため担当者が手動で送金しようとしましたが、システムではあらかじめ0が15桁入力されていたため、結果的に81兆ドルになったということです。

取り引き内容を確認する担当者もこのミスを見逃し、別の担当者が1時間半後に気付いて取り消しの手続きを行いました。

シティグループは銀行や顧客に損失は出なかったとしたうえで、自動化の取り組みを進めていくとする声明を出しました。

シティではこれまでも送金ミスが起きていて、銀行内でのチェックのあり方が問われることになりそうです。

#マーケット(250301)

d1021.hatenadiary.jp