カウンターの男性は81歳で「テラス・ドルチェ」の創業時からの客らしい。そういう人はもう少ないそうだ。糀谷(こうじや)から歩いて来られるそうで(30分はかかるだろう)、お元気である。
#チャイの顔
男性は10年前に妻を亡くされ、以来、昼食と夕食は外食だそうである。一人暮らしで朝食はパンだそうだ。朝食がパンで、昼食が外食というところまでは私と同じである。万が一、私が妻に先立たれたら、夕食はどうするだろうか。男性と同じく夕食も外食にするだろうか。たぶんそれはない。食費の問題もあるし、酒も飲まないから、何か自分で簡単なもの(肉野菜炒めとか湯豆腐とか、たまにはすき焼きとか)を作って、録画したドラマを観ながら食べるだろう(レパートリーを増やさなきゃ)。その男性の奥さんは専業主婦ではあったが、親から相続したアパートや駐車場の定収入があって、夫に経済的に依存しておらず、二人でちょっと高級なレストランで食事をするときは割り勘だったそうだ。夫の給料は妻が管理する家計口座に振り込まれ、夫は妻から毎月の小遣いを受け取っていたそうだ(私と同じだ)。
常連の女性客がやってきて、Kさんから閉店の話を聞いてびっくりしていた。「私にとっての唯一の居場所たっだのに・・・」と言って涙ぐんでいた。サードプレイスは家庭や職場・学校と違って、複数持つことが可能だ。強固な居場所でないからこそ、喪失のリスクの分散をして複数持っていた方がよいというのが私の持論で、実際、私はたくさんの「馴染みの店」を持っている。
【松本市】JR松本駅の「まつもとぉ~」 駅自由通路で放送へ 市が使用権取得で合意https://t.co/PTkZ9AwlfH
— 信濃毎日新聞デジタル (@shinmaiweb) November 20, 2025
特急あずさの到着時刻に合わせて流すことを念頭に、準備が整い次第放送を始めます。
#食事#おやつ