https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-10-29から1日間の記事一覧

日米同盟のあり方「包括的に再検討」…首相 首相は「日米同盟は日本外交の基軸だ」としたうえで、「来年は日米安全保障条約改定50年の節目を迎える。日米同盟のあり方全般について、包括的なレビュー(再検討)を新政権として行いたい」と述べた。

ニュージーランド首相、日本の常任理事国入りを支持 「日本の常任理事国入りを含む国連安全保障理事会改革を支持する」 また鳩山首相が持論の東アジア共同体構想について説明、キー首相は構想を「歓迎する」と述べた。

藤井財務相:財政健全化対応「2、3年後に」 「今のような不安定な経済の時にそういうことをやるのが妥当か」 自民党の林芳正参院政審会長が「民主党は単年度の財政規律も、中期的な財政目標も掲げていない」と批判したことに対し、答弁した。

C・ブルーニさんが幼少期過ごした城、25億円で販売中 カーラ・ブルーニ - Wikipedia

【日航再建】専門家チーム会見詳報(1)高木氏「最後で最大のチャンス」 「しかし、当時は支援機構はなかったので、その予定を変更した。11月1日から、もし私どもが指名されれば、(日航の)執行役員として金融機関や労働組合との交渉していくこと考えだ…

中小零細企業の経営者が政権交代を望んだ 「日本の富を稼いでいるのは中小企業の経営者のみなさんだ。みなさんが富の再生をしてくれた税金で日本の社会が成り立っているのだ。これからも周囲に良かれと思う『利他的な経営』を目指して欲しい。それでは儲から…

【鳩山ぶら下がり】(1)「『国策捜査』は感情論だった」(29日夕) 『デュー・デリジェンス』(当然の努力) ――献金問題だが、首相は捜査に協力することで政治への信頼を図っていきたいとおっしゃっているが、東京地検はかつて小沢一郎・民主党幹事長の…

【ワイドショー通信簿】自民党ブーメラン現象 「お前が言うな」の衝撃

斎藤 精一郎「中国経済の回復持続力の『危うさ』を衝く──勃興経済の行く手に『乱雲』か」

NHKニュース “年金 減額はやむをえない” 「受給者が大幅に増加したことなどで財政状況が著しく悪化しており、破たんを避けるためには規則を変更して減額することが必要だった」 1審は「元教職員らが承諾していない以上、契約の重要な要素である支給額を減ら…

事業仕分け人 川本裕子早大院教授を起用 モルガン・スタンレー証券のロバート・フェルドマン経済調査部長も起用する方向だ。 仙谷担当相が小沢氏に謝罪、「仕分け議員」は大幅減で決着 当初の32人から7人に大幅に減らすことで合意した。 刷新会議は7人の…

シャープ4―9月期は営業黒字に、液晶パネルの価格回復 日立の上期は営業赤字247億円、改善も通期に不透明感 任天堂、10年3月期営業利益予想を下方修正 NECが10年3月期営業利益予想を下方修正、半導体不振で

「はてなマークの秘密」 「天高く馬肥ゆ」

ちばぎん新ポスター 「今の旬はきのこね〜、あっ、さっきなめこが入ったわ!」

ネット証券大手の決算 市況低迷で3社が減収減益

英語学習ソフト「超字幕」を期間限定で990円で発売 http://www.chou-jimaku.com/

民主党:【テレビ出演】1、2、3日、小沢幹事長 ■3夜連続 NHKスペシャル「証言ドキュメント 永田町・権力の興亡(政権交代)」 第1回(1993年〜1995年) 11月1日(日)21:00〜22:08 第2回(1996年〜2000年) 11月2…

カーナビは進化する。/ リクルート事件・江副浩正の真実

MAPPLE 観光ガイド - 「ウワサ検証人/激ウマ“異色系”親子丼が大人気らしい!?」のコーナー概要。スーパーJチャンネル(テレビ朝日) 2009/10/16(金)放送 鳥料理 【鳥ふじ】 東京都茅場町 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091021#1256105832

首相偽装献金「量的制限」でも捜査 平成16〜20年に毎年1千万円超える 行政犯の自然犯化 形式犯の実質犯化

わかりやすい国会の話 第1話 日本で国会がつくられるまで - 日本人が議会制度、すなわち国会を知ったのは何時か。どんな事情で導入して、120年の活動は国民のために役立ったのか。こういったことを国民全体で理解する必要がある。 永い間の泰平は社会の指導…

小泉進次郎氏、自民党のヤジに苦言…所信表明演説 「今の自民党がやらなくてはいけないことは民主党を批判することではなくて、民主党を検証すること。そのための臨時国会だと思います」

(お知らせ)脱派閥・脱官僚の新しい政治の確立に向けて|中川秀直オフィシャルブログ 本日、清和政策研究会を退会いたしましたので、ご報告いたします。

鳩山総理の動き-第173回国会における所信表明演説-

10月30日は小沢一郎さんの資金集めパーテイです。小沢一郎の「言必信、行必果」 『講孟箚記 上』 P371 人に三等あり。下等の人は義に合はず、信ならず、果ならざるの徒にて、是れ妄人なり。中等の人は信を必とし、未だ必ずしも義に合はざるの徒にて、是れ遊…

「司法修習生は日本国籍必要」条項を削除 最高裁