https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter @nobuogohara 新幹線京都経由で高槻の関西大学社会安全学部のキャンパ ...

新幹線京都経由で高槻の関西大学社会安全学部のキャンパスに向かう。先月末で、名城大学教授の契約は終了。今年度からは、研究・教育の場は、関西大学に。今日は、大学院での「社会的危機管理論」の初講義。組織の在り方としてのコンプライアンス論を、社会的危険の防止という観点から再構築したい。

FOMC議事録:景気の勢い衰えなければ追加緩和の必要ない

議事録では、「数人のメンバーは、景気が勢いを失うか、インフレ率が2%を下回る状況が続きそうな場合は、追加の刺激策の実施が必要になり得ると指摘した」と記された。1月の会合では一部メンバーは、現在の経済情勢が「近い将来」の追加の証券購入実施を正当化し得るとしていた。今回の議事録では、追加刺激策の緊急性が低下したことを示している。

また3月の会合では、今後数年のうちに見通しを引き上げる必要性が生じるほど経済は力強く成長していないとの認識が示された。

追加緩和実施に向けた機運低下、景気改善受け=FOMC議事録

議事録によると、政策決定の投票権を持つ10人のメンバーのうち、追加緩和の必要性に言及したのは2人にとどまった。


一方、1月の議事録では、数名の参加者が間もなく追加緩和が必要になるとの考えを示しており、今回の議事録により、量的緩和第3弾(QE3)に対する意欲がFRB内で著しく減退していることが明らかになった。


Minutes of Federal Open Market Committee March 13, 2012

揺れる市場のQE3予想、FRB議長の「直球」手法は要警戒

バーナンキ議長が3月26日の講演で、超低金利政策の正当性に言及したことで高まったQE3期待は、3日に発表されたFOMC議事録で再び大きく後退した。

もともと議事録に示された3月13日開催のFOMCでは追加緩和の可能性に関する手掛かりがほとんど示されていない、との見方が多かった。「バーナンキ議長のハト派的な発言で強まった緩和期待が元に戻っただけ」(国内証券)とされ、市場では同議長の発言は今後割り引いて受けとめるべきとの声も出ている。

マーケットには、根強いQE3期待と早期の利上げ予想の両極端の見方がある。FRB幹部発言など材料によって、市場のセンチメントが両意見のどちらかに大きく振られる展開だ。こうしたQE3に対する市場の不安定な見方は、米景気が回復しながらも、雇用や住宅に弱さがみられるという景気状況が大きな背景だが、バーナンキ議長の「直球」手法も大きな要因になっているとの指摘もある。

東海東京調査センター・シニアストラテジストの柴田秀樹氏は「知らず知らずのうちにFRBの考えを市場に織り込ませていったグリーンスパン前議長と異なり、バーナンキ議長の手法は直球的だ。2014年や2%といった具体的な数値を示せば効果は大きいが、失望の反動も大きい」と述べる。

日経平均.N225は、短期筋のまとまった先物売りも出て3月13日以来の1万円割れとなった。市場では「日銀のマネタリーベース減少やFOMC議事録が嫌気された。現在は流動性相場であるため、流動性に関する材料に敏感だ。だが、流動性が吸収されるわけではなく、ショックは一時的だろう」(立花証券執行役員の平野憲一氏)との見方が出ている。

大引けの日経平均は大幅続落、今年最大の下げ幅

米連邦準備理事会(FRB)が公表した3月13日の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録で追加緩和の機運低下が示されたことに落胆し、3日の米国市場で主要株価指数は反落したが、東京市場への影響は限定的とみられていた。

午前10時半にオーストラリア連邦統計局が発表した2月の財・サービスの貿易収支(季節調整済み)が4億8000万豪ドルの赤字となり、市場予想(10億豪ドルの黒字)に反して赤字に転落したことが大幅安のきっかけという。中国に向けた資源輸出減少が懸念され、「中国経済に対する警戒感が再燃した」(松井証券シニアマーケットアナリストの窪田朋一郎氏)との見方が広がった。

焦点:変わる中国の労働環境、安価な人件費は遠い過去へ

米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)は「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」の生産を委託する富士康科技集団(フォックスコン・テクノロジー・グループ)との間で、労働環境の改善に取り組むことで合意。このことは、中国がもはや「世界で最も安価な生産拠点」でなくなりつつあることを明確に示している。


あさひ/智美/正代/寛子専用 ◆61

ともみんはどんどん色っぽくなってるが、恋でもしてるの?

幸手さくらマラソン!


Twitter @tokunagamichio 「大越は普天間問題やTPPへの参加をめぐる課題につい ...

「大越は普天間問題やTPPへの参加をめぐる課題について、アメリカから日本人を扇動するという企画をして、わざわざ自分でアメリカまで公費で出張し、TPP参加キャンペーン(洗脳報道)をやっている。大越は北朝鮮女性キャスター以上に汚い野郎だ!」と友達が言っていた。皆んな分かっているのだ。

Twitter @tokunagamichio 1.しかし、民放テレビ局に比べてNHKニュース9の政 ...

1.しかし、民放テレビ局に比べてNHKニュース9の政治扇動報道というのはあからさまで酷いものだ、と昨夜の放送でつくづく感じた。わざわざアメリカまで行って、ポトマック河畔の桜で日米の絆を強調し、その後、アメリカの政治家に日本の決断を迫らせるという、噴飯物の内容だった。

Twitter @tokunagamichio 2.大越は「普天間問題やTPPへの参加をめぐる問題な ...

2.大越は「普天間問題やTPPへの参加をめぐる問題など、意見が対立する課題について苦しい中からも決断から逃れられないのが政治の宿命だと。アメリカのダニエル・イノウエ上院議員は言います。」と、アメリカから普天間問題に絡めてTPP加盟を即す巧みな刷り込みコメント。

Twitter @tokunagamichio 3.その後、ダニエル・イノウエ議員に「アメリカにも政 ...

3.その後、ダニエル・イノウエ議員に「アメリカにも政党同士協力できていない問題がある、日本も同じ、対立する政党に誠意を持って接すれば誠意は返ってくると思う。」とインタビューを続け、日本は民主党政権自民党は協力して事に当たれと、大越はまたまた巧みな“政治活動報道”をしていた。

Twitter @tokunagamichio 枝野の毎度の言い訳を聞いていると、枝野自身のあまりの ...

枝野の毎度の言い訳を聞いていると、枝野自身のあまりの倫理観の欠如と言い訳のうまさに、こちらが慣らされてしまい、文句を言うも通り越してあきらめの境地になってしまう。だから、言い訳で生きて来た人間は、結局だれもアドバイスをしなくなり、ああなってしまうのだろう。岡田にも言える事だが…。