https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

かつての「欧州最貧国」急成長
アイルランド大統領 メアリー・ロビンソン氏
多くの人々が予想した以上の成功が九〇年代に表れてきた。だが、実際は七〇年代や八〇年代の決断が実を結んだものだった。
<中略>
紛争地域へ行けば、問題の本質が水や土地や資源を巡る争いであることが分かる。
<中略>
グローバル化を進めるには共通の価値観が必要だ。『倫理的』とは多くの宗教に共通して存在するもの、つまり人権重視だ。
<中略>
中国には二重のアプローチが必要だ。・・・抗議・・・後押し・・・。
<中略>
ロシア・・・。残念だが人々の心情は理解できる。将来再び、民主化の道へと戻ってくると信じている。
<中略>
悲しいことに中東では民主主義や自由という言葉がネガティブな響きを持つようになった
<中略>
米国は・・・、多国間協調主義に背を向けることはできないと学んだはずだ

日経新聞朝刊)