https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

プロフェッショナル 仕事の流儀「人は強い、希望は消えない〜高嶋由美子〜」

結構大変なときは、結構籠もって、家とかで籠もって人に見られないところで悩むことはありますけどお。悲しい音楽をかけて、ロウソクとか点けて、泣いてます。

(難民に向かって)みなさんはもらうことばかりを言います

自分は現場のことを、何も知らない。29歳のとき思い切って現場に飛び込もうと決める。

「熱い心と、冷たい頭をもて」(緒方貞子

何もなくなってしまった。そのときに、死んじゃおうかと思わないんですね。・・・谷の底の底の底に行ってしまったときから人間て復活できるんだなっていう

(難民に向かって)私たちがどれほど気にかけても、私たちはあなた方の代わりにはなれません。決定を下すのはあなた方です。あなた方一人一人です。

プロフェッショナルとは、自分にいつも疑問を呈じることができる人。それから、チームの中でこうモーティベーションを高められる人。そして、きっと終わることがないと思うんですが、その終わらない道を少しでも前に行く努力をいつも出来る人。そういう人だと思います。