https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

経営者の能力は、心配事を解決して初めて磨かれる件

 資金繰りに困ったことのない経営者を、私は投資家として、また同じ経営者としてあまり信用していない。

 資金繰りの苦労は、こんな社長たちがいっぱしの経営者になるきっかけになる。経営者に適切な緊張を与え、働きぶりいかんで、結果が悪ければお気に入りの社員でも解雇や減俸をしたり、有望と期待してもなかなかうまくいかない赤字事業に見切りをつけたりと、経営者であれば必要とされる決断を追い込まれながら下していくことになる。その中で『経営者として不可欠なスキルの重要性』に気づくのである。