https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

齋藤孝の「3分間」アカデミー “ノミュニケーション”なき時代の対話ツール「違和感シート」のすすめ

最近の若者は就職してもすぐに辞めてしまう、とよくいわれる。私の教え子たちも例外ではない。ただ彼らに理由を尋ねると、仕事そのものが辛いという者はほとんどいない。それよりも、パワハラやセクハラを含めたいびつな人間関係や、違和感に満ちた社内の雰囲気を挙げる者が圧倒的に多いのである。

しかも、それを訴える場もない。仮に上司や先輩に相談したとしても、「ウチの会社は昔からこうなんだ」と一蹴されるのみ。むしろ「お前も早く慣れろ」「社会人なんだからガマンしろ」と非常識を押しつけられたりする。そんな違和感がしだいに積み上がり、ついには耐えられなくなって、逃げ出すように会社を去っていくのである。

自己愛に基づく世間愛抑圧体制(=「同して和せず」)をほどき正常化しようとすると、「協調性がない」とか「わがまま」にすり替える。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080731#1217453109