https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「マスゴミ」と呼ばれ続けて:ITpro

友人A「お前らマスゴミは事実だけ報道していればいいんだよ」
筆者「…」

 正直,当初はこのぶっきらぼうな物言いにカチンときた。また,「事実だけ」という表現から「それ以外のことはすべて不要」という含みを感じ,不快感を覚えた。

 ただ,この発言をきちんと咀嚼(そしゃく)すれば,間違ったことは言っていない。

 マスコミの強みは,記者という肩書き1つでさまざまな話題の当事者,つまり一次情報に接しやすいところにある。一次情報からしか知り得ない事実を拾い上げることは,マスコミにしかできない最も重要な役割の1つだ。

 最近,デスク(副編集長)からも「分かりづらかったり,知られていないさまざまな事象についての仕組みを,fact(事実)の積み重ねによって明らかにするのが我々の仕事の本質」と言われた。マスコミの本質は事実や事実の積み重ねによって見えてくるもう1つの事実を報道するところにある。

 そう考えると,「ダブルスタンダード」に対する友人たちの厳しい批判は,マスコミに対する期待を裏返しにしたものと見なすこともできる。「ダブルスタンダード」の存在は,「fact(事実)」とその積み重ねというマスコミの本質を誤らせるものだからである。