https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2008-09-01から1日間の記事一覧

めざにゅ〜:杉崎美香のフォトダイアリー「みかんのじかん」:野菜ソムリエ☆

森永 卓郎氏 右翼」対「左翼」の二大政党に再編せよ 実は、最近の出版界で興味深い現象が起きている。週刊誌に公明党執行部の批判記事を書くと売れ行きが伸びるというのだ。もちろん、一般人の目に触れさせないようにと、一部の人びとが買い占めているわけで…

「マスゴミ」と呼ばれ続けて:ITpro 友人A「お前らマスゴミは事実だけ報道していればいいんだよ」 筆者「…」 正直,当初はこのぶっきらぼうな物言いにカチンときた。また,「事実だけ」という表現から「それ以外のことはすべて不要」という含みを感じ,不快…

【一筆多論】気仙英郎 政治の本質は説得する力 「大統領のパワーとは、説得する力である」と初めて定義したのは、ハーバード大教授だった故リチャード・ニュースタット氏である。ニュースタット氏は議会の同意なしには政策を実行できない米国政治の特徴をと…

宮崎駿監督に初孫誕生 長男・吾朗氏の第1子「まだ雲みたい」

【岩崎慶市のけいざい独言】やっと海外が国債を買い始めた

秋の朝時間。 そろそろ秋物の洋服、買いに行きたいなぁ きょうだけ、よ 堂真理子 早いもので今日から9月。季節の変わり目は何を着て良いのかわからなくなってしまいます… お店に行くと、すでにジャケットやブーツが… う〜ん、秋服がほしくなってきました☆ 山…

増田俊男の時事直言№484国会議員号(平成20年09月01日) 私が昨年から「8月」を指摘したことには理由があります。実はサブプライム・ローンの行き過ぎの懸念が最初に認識されたのは2006年2月です。(私の長年の友人が経営陣にいる)Bear Stearns(ベアースター…

【主張】防災の日 天災は予想を超えて来る 「天災は忘れたころにやって来る」という名言がある。自然災害の防災対策には、長らくこの精神が生かされてきたが、「天災は予想を超えてやって来る」と言い換えるべきではないか。 近年の雨の降り方などを見ている…

【民主党を問う】渡部恒三民主党最高顧問「今解散あれば、単独過半数とれる」 代表選は岡田克也君(民主党副代表)が出馬すればよかった。小沢君と政策論争してアピールする。小沢六分、岡田四分の勝負でね。「次は岡田」となって党に安定感ができたはずだ。…

中川秀直公式Webサイト - トゥデイズアイ : (ビジョン)「多種多様、開放、統合の市民社会」に向かおう by nakagawa 米国の共和党や英国のサッチャー元首相の政策をまねするしかないと思う政治家がいれば、グローバル化と日本人自身の価値観の変化を無視し…

成人(人と成る)の学びには二つある。 徳性を養う学びを「人間学」といい、 知識技能を修得する学びを「時務学」という。 (日経新聞朝刊)

自分の意見。 とても親しいアーティストが、 日本のひとは、作品がよいとか、好きとかキライとか、 感想や意見を言ってくれなくて、 ただ絵画を見て、技法の質問をして、帰っていく、 と言っていた。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080523#1211536519