https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

竹中平蔵氏が見落としている重要な部分〜産経新聞2月16日朝刊[ポリシー・ウオッチ]

 日本は心身ともに欧米化する必要はない、と思う。どこかに、日本的共同体の温かさを残しながら、欧米と協調していけばいいのだ、と思うのだ。

 その場合、竹中式ショック療法が必要なのかどうか。もしも、ショック療法を行う場合にはセーフティーネットを完備してから行うべきだ。失業者を再教育して、雇用を見つける、新たな成長産業を育成する、などの前提作業を抜きにして竹中式ショック療法を行えば、日本の歪み、ひずみはもっともっと大きくなるのではないか。

 順序だてて考えるのはいいのだが、経済外的要素を入れ込みながら考えてほしい。人間は金だけで生きているのではないし、金にしても新古典派の経済学では割り切れない分野が大きく広がっていることを、もっと自省すべきだと思う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090216#1234732935