https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京 新宿区で25歳の女性が殺害された事件で、容疑者がおととし、つきまとい行為をしたとして警告を受けた当日に、自宅近くの警察署を訪れ「金を返してもらうために会いに行ったのにストーカー扱いされる」と話していたことが捜査関係者への取材で分かりました。警視庁は、こうした不満を長期間募らせていた疑いがあるとみて調べています。

8日、新宿区西新宿にあるタワーマンションの敷地内で、このマンションに住む平澤俊乃さん(25)がナイフで刺されて死亡し、警視庁は川崎市の職業不詳、和久井学容疑者(51)を逮捕し、殺人の疑いで捜査しています。

これまでの調べで、容疑者は平澤さんが以前、経営していたガールズバーの客で、「経営を応援するために出した1000万円以上を返してもらうつもりだった」と供述していることが分かっています。

さらに容疑者はおととし、つきまとい行為をしたとして、警視庁が書面で警告を行った当日に、川崎市内の警察署を訪れ、「平澤さんに渡した多額の金を返してもらうために会いに行ったのにストーカー扱いされる」などと話していたことが捜査関係者への取材で分かりました。

対応した警察官は、金の貸し借りの問題は弁護士に相談するよう勧めたとしていますが、容疑者はその後もつきまとい行為を繰り返したとして5日後にストーカー規制法違反の疑いで逮捕されたということです。

警視庁はこうした不満を長期間募らせていた疑いがあるとみていきさつを調べています。

東京 新宿区で25歳の女性が殺害された事件で逮捕された容疑者が「消費者金融などにおよそ700万円の借金がある」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。警視庁は借金の使いみちについて調べるとともに、女性とのトラブルの一因になった疑いがあるとみて捜査しています。

8日、新宿区西新宿にあるタワーマンションの敷地内で、このマンションに住む平澤俊乃さん(25)がナイフで刺されて死亡した事件で警視庁は川崎市の職業不詳、和久井学容疑者(51)を逮捕し、殺人の疑いで捜査しています。

これまでの調べで、容疑者は平澤さんが以前、経営していたガールズバーの客で「経営を応援するために出した1000万円以上を返してもらうつもりだった。そのお金は車やバイクを売るなどして工面したものだった」と供述していることが分かっています。

その後の調べで、さらに消費者金融などにおよそ700万円の借金がある」と供述していることが捜査関係者への取材で新たに分かりました。

警視庁は借金の使いみちについて調べるとともに、平澤さんとのトラブルの一因になった疑いがあるとみて捜査を進めています。

インターネット上でのひぼう中傷の書き込みについて、SNSなどの運営事業者に対し、被害を受けた人への迅速な対応を求める改正法が10日の参議院本会議で可決・成立しました。

SNSなどインターネット上でのひぼう中傷の書き込みをめぐっては、被害を受けた人が削除を求める際に、申請窓口がわかりにくいなど事業者の対応が不十分だと指摘されています。

10日の参議院本会議で可決・成立した改正法では、一定規模以上の運営事業者に対し、書き込みの削除の申し出を受け付ける窓口を整備し、削除する判断基準を策定して公表することや、削除の申し出があった場合、14日以内の総務省令で定める期間内に削除するかどうかの結果を通知することなどを義務づけます。

対象となる事業者は、総務省が今後定めることになりますが、旧ツイッターのX、フェイスブックなどを運営するメタ、それにグーグルやLINEヤフーなどが対象になるとみられ、法律に違反し、総務省からの命令にも従わない場合は、事業者に対し罰金などの罰則を科すとしています。

福岡県豊前市では国産メンマの生産が行われていて、この時期は竹が成長してかたくなる前の「幼竹」を加工する作業が続いています。

メンマ作りは豊前市農業法人が地域の竹林活用の一環として行っています。
ことしは今月はじめから原料の竹を加工する作業が始まり、9日も伐採されたおよそ100本の「幼竹」が持ち込まれました。

「幼竹」は竹が成長してかたくなる前の柔らかい状態のもので、農業法人の関係者が節に沿って包丁で切ると、サクサクと音を立てていました。
小さくカットされた「幼竹」はゆでたあと、塩を加えて漬物用のたるに入れられていました。

メンマは仕込んでからおよそ1か月で出来上がり、来月以降地元の直売所などで販売されるということです。

農業法人「瑞穂農園」の榎本務さんは「去年は好評でほぼ完売でした。来年からはより多くの人に提供できるよう、農園が直接、竹林を管理することで生産量を増やしていきたいです」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通