https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ジム・ロジャーズ®氏インタビュー

ファンダメンタルズが向上あるいは改善しているのは、私が知る限りコモディティだけだ。

現在世界中の国が大量の紙幣を印刷している。これはいつもコモディティの価格上昇に繋がっている。

私は、景気が回復するために必ずしも住宅価格が立ち直る必要はないと思う。

過去には、住宅価格は動かないのに株価は大きく上昇した時期が何度かある。

減税は米国経済のためにならない。また、オバマ大統領は、日本の1990年代と全く同じ過ちを犯しつつある。

ゼロ金利政策が今後、非常に大きな問題を残すだろう

2007年のインフレが顕在化した時に、金利を下げる代わりに、もし金利を上昇させていれば非常に辛い2年間を経験したかもしれないが、今頃、景気後退は終わっていただろう。今、瀕死の企業を救済し、日本の1990年代と同じ過ちを犯そうとしている。日本は失われた10年を経験した。まるで、米国も同じ轍を踏んでいるように見える。

米国政府の債務は、昨年、3倍ないし4倍に膨れ上がった。2年、3年後には、信じられないくらい大きな数値になるだろう。