https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

『プレップ民法』
P醱鄽

それにしても、そういうことにもまして初学者にとって必要なのは、スッキリした解説である。初学者の胸にスッと落ちるように解説することは、解説者にとって必ずしも容易なことではない。しかし、それができない間は、解説者自身、実はまだよくわかっていないのではあるまいか。講義の名手、物理学者ファインマンはいみじくもいう。
“I could'nt do it. I could'nt reduce it to the freshman level. That means we don't really understand it.”

P醱酈

司馬 そこで、いますぐ近所の本屋で我妻栄さんの『民法総則』を買ってこいと。そしたら、その学生は夜が明けたように民法はこんなにわかりやすいものだったのかといっていました。先生の文章能力が学生の負担を重くもし、軽くもするんですね。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090426#1240711785