https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#興津征雄(クロスレファレンス)

Ⅰ 法学入門

法律条文の解釈にあたっては,その法律の他の条文ないし他の法律の条文との体系的連関に十分配慮すべきであるという考え方の背後には,法体系は,その全体が有機的に連関してはじめて十分に機能するという考え方がある。

d1021.hatenadiary.jp

形而上学は、純粋理性にもとづく哲学的認識が、体系的連関という形をとったものである」

d1021.hatenadiary.jp

「「基礎」、「基本」は民法の奥底を地下水のように流れ、ときに制度となって顕現する。個別的な事項をアドホックに覚えるのではなく、全体像のもとに位置付ける、これが真の意味での理解であり、「基礎」、「基本」を「体得」することでもある。」(池田清治/北海道大学教授)

憲法の基本原理に関する正確な理解を踏まえて、具体的な事案に即した憲法的思考力を身につける。この心がけさえあれば、憲法はいつの間にかあなたの一番の得意科目になっていることだろう。」(愛敬浩二/名古屋大学教授)

憲法 第5版』(辻村みよ子

基本的人権ないし人権の用法の問題は、その淵源や根拠の問題と深く結びついている。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法