https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

民主党:【ネット中継】小沢代表記者会見 17:00メド〜
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080122#1203650146
【小沢氏会見詳報】(1)企業団体献金禁止は「即時」

 「あなたはしょっちゅう(取材に)来ているかどうか、ちょっと分からないけれども、私はもうずっと前から、とにかく国民の中に、大衆の中に入れと。それが理解を得る最も近道であると。そしてまた、それが民主主義の原点だということを若い人たちにも、候補者にも、言い続けておりまして、可能な限り、私自身もその手本となるべくやっております。タウンミーティングという横文字のイメージと合うかどうかは知りませんけれども、先週からも私は国民のみなさんと話し合いをし、そして、理解と支持を得られるように、私なりに一生懸命やっております」

あなた方が何日だ、何日だ、なんてワーワー騒いでいたんじゃ、全然効果が逆になるでしょ。逆っていうよりも、公正な数字判断が得られなくなっちゃう。あなた方がいろんな自分のそれぞれ勝手な話を報道されたんじゃ。ごくごく公平に、客観的に、冷静に調査というものはしないといけませんので

私らは私らで党として、客観的に情勢を把握したいと思ってますし、そのためには、ナマの正確な数値と、そしてそれを判断する能力がなければ。ナマの数値だけでは判断できませんから。そういういろいろなことのために、その材料の1つとしてやりますので、いろんな憶測のないときに、しめやかにちゃんとやっていく。公平な数字を選べるようにします

【小沢氏会見詳報】(2)完「だから現時点では勝てると思ってますっつーの」(28日夕)

 「これも、君にも何度も言ってるとおり、僕は企業献金がダメだとかいいとか悪いとか、いや個人献金ならいいとか悪いとかいう類の話を基本的な考え方として言ってるわけじゃありません。一番はディスクロージャー(情報開示)だということを、ずっと前から言っております。ただ、企業献金をめぐって、いろいろな問題が起きたり、解釈の相違が今回のように起きたり、そういうことになりますと、政治というか国民全体にも間違った影響を与えることになってしまいますので、そういうことであるならば、それはもう全面的に禁止する以外ない、というふうに申し上げてまして。結論はみなさんのおもむくところに合わせますけれども、私は、即時全面禁止で差し支えないと思っております」