https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

高橋是清 - Wikipedia
高橋是清

高橋是清自伝 (上巻) (中公文庫)

高橋是清自伝 (上巻) (中公文庫)

波瀾万丈豪放磊落、素晴らしい人生,

 是清のような男は,現代において政治家になれることは,まずないだろう.現代日本の本当の不幸は,不況かどうかなどではなく,明治にあった,懐の深さをなくしたことかもしれない.我々はまず,ほんの100年前の歴史を振り返ってみるべきではないだろうか?そこには綺羅星のごとく輝いた偉人たちがたくさんいるのだ.

高橋是清の人生については、彼の同時代人からも「事実は小説よりも奇なり」という言葉が寄せられているが、本当にその通りだと思う。
出版する必要もないような自伝を書く人間が多い中、彼の自伝はもっと多くの人に読まれるべきだと思う。

高橋是清自伝 (下巻) (中公文庫)

高橋是清自伝 (下巻) (中公文庫)

それにしても、色々と問題の多かった明治大正の日本ではありますが、こういう迷走人生を送ってきた人が政界で活躍できる社会というのはいいですね。

高橋是清 随想録

高橋是清 随想録