https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-05-12から1日間の記事一覧

来てよ男@白羽ゆり

「働き方」 先日モーサテにもご出演いただいた 稲盛さんの本を買いました。 えらい違いです。 ↓ http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090508#1241759703

民主党:小沢代表の辞任、新代表選出特例を承認 16日に新代表選出へ 両議員総会

小沢民主党代表、ついに辞意

れもん牛乳、ご存知ですか? レモン牛乳 - Wikipedia 「レモン牛乳の街・宇都宮」PR大作戦!

田植え間近の保存集落青鬼

あんなことこんなこと*

『会社法 (LEGAL QUEST)』 P219 内部統制システム構築義務

小山昇 自社の給与体系をしっかり教育し、社員満足度を高める 社員の挙げた成果は厳正な評価軸で判定し、性別・職責・年齢を問わず相応の賞与で報いる方針。徹底した情報開示(我が社では、誰が、どれだけの給与・賞与を得ているか社員に全公開しています)…

小沢院政、後継に鳩山…“剛腕”が描く3つの狙い 「希代の策略家」 小沢は為すべきことをなしてるだけで策略家ではない。

それでも変わらぬ小沢支配 「この連休中、小沢は鳩山に決断を迫った」。小沢氏の辞任発表後、民主党の関係者はこう囁いた。決断とは何か。小沢民主党は政治主導の霞が関改革を旗印にしてきた。この旗を降ろすことなく、間近に迫る衆院選を戦い抜くか。官僚と…

田坂広志 公式ブログ「新しい風」BSフジの番組「PRIME NEWS」に出演します 5月15日金曜日

【小沢辞任】森元首相「いっぺん汚れたシミはなかなかとれない」http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071218

民主党:「挙党一致で戦えば必ず勝てる」 小沢代表が常幹で辞任の真意を説明

久保利 英明 「小沢潔し」で、矛先は検察に向かう 冒頭陳述で下手なことを言えなくなる。そこで確たる証拠を示すことができなければ、「そんなことで野党第1党の党首の秘書を逮捕・起訴したのか」となり、批判の矛先が今度は小沢氏から検察に向かうことにな…

郷原 信郎 辞任に至った経緯を重く受け止めよ しかし、報道では小沢氏の説明責任、辞任論ばかりが議論されているように報じられ、議論の内容が正しく伝えられてこなかった。こういう状況も、今回の辞任の背景にあるだろう。 1日も早く刑事公判で明らかにする…

【小沢辞任】閣僚懇で批判相次ぐ 「政策より政局」「敵前逃亡」 【小沢辞任】細田自民幹事長「最大の原因は政治資金規正法違反」

高橋是清 - Wikipedia 高橋是清 高橋是清自伝 (上巻) (中公文庫)作者: 高橋是清出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1976/07/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (26件) を見る 波瀾万丈豪放磊落、素晴らしい人生, 是清のよう…

寄り道が開く道 柳川 範之氏 東大大学院准教授 日本人は皆すごく窮屈な勉強をしている。幼稚園や小学校から『良い学校』、そして『良い中学』『良い高校』を目指す。このハードルを一直線に跳び越えていかないと認められない。これで本当に人間の持つ能力を…

米ストレステスト後の各行による資金調達、心強い=FRB議長 「多くの銀行では、普通株を増やすために民間部門からの(資金)調達が順調に進んでいる」 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090511#1242027658

サッチャー時代の終焉 最も痛手となっているのは、サッチャー主義の倫理的優位性が失われたことだ。鉄の女はかつて不吉な予言をしている。「経済政策は手段に過ぎない。目的は魂を入れ替えることだ」。言わんとしていたのは、英国民は勤勉や倹約といった伝統…

【「イソップ」からの伝言】正直者に神が宿るべきだ産経一派がすり替える手口そのまま。 「別の男」が産経一派。

元気はつらつ辞任会見 検察の捜査に一点の誤りもないという前提がなければ被疑者が説明責任を求められる道理はない。 この国のメディアは戦前も戦後も何も変わってはいない事を今回の事件は明らかにした。 国家権力の仕掛けた罠にいそいそと協力するメディア…

【小沢辞任】「霞が関大改革」消え、官僚は安堵? 小沢氏による“霞が関大改革”が消えたことに、官僚には安(あん)堵(ど)感が広がった。 経済産業省幹部は「民主党が政権を取っても、(元代表の)岡田克也や(代表代行の)菅直人が新代表なら、小沢氏ほど…

【話の肖像画】「歴史探偵」が語る新・幕末史(上)作家・半藤一利 明治10年に木戸が亡くなり、西郷が自刃し、11年に大久保が殺されたあと、新国家は長州の山県有朋と伊藤博文に委ねられます。このふたりが考えに考え抜き、やっと万世一系の天皇家を超越…

【正論】杏林大学客員教授・田久保忠衛 4島譲歩では上坂さんも泣く 自民党・産経は、昔の自民党・産経ではないんですよ。 http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090502#1241273349

小沢代表辞任:「世論調査で流れができてしまった」

【小沢辞任】まだ早い「さらば、小沢一郎」 乾正人政治部長 驚いたが、正直言ってほっともした。 小沢ファンの読者には申し訳ないが、政治記者として20年間、彼を観察してきた身としては、「小沢首相」は、日本の議会制民主主義にとって極めて危うい選択肢…

ダメ母だぁ

人の強みではなく弱みに焦点を合わせる者に、マネジメントの資格はない|3分間ドラッカー 「経営学の巨人」の名言・至言|ダイヤモンド・オンライン 「いかなる教養を有し、マネジメントについていかなる教育を受けていようとも、経営者にとって決定的に重…