「低学年の児童はお気に入りの絵本を何度も借りて、読むたびに新しい発見をしたりする。1冊の古典を何度も借り、じっくり読んで何かをつかみ、しっかりと育った中学生もいる。冊数を競うのはナンセンスで、本嫌いを増やすだけでは」
「がんばった」成果をわかりやすく示すための数値目標らしいが、数にとらわれすぎて、本質がみえなくなってはいないだろうか。
「低学年の児童はお気に入りの絵本を何度も借りて、読むたびに新しい発見をしたりする。1冊の古典を何度も借り、じっくり読んで何かをつかみ、しっかりと育った中学生もいる。冊数を競うのはナンセンスで、本嫌いを増やすだけでは」
「がんばった」成果をわかりやすく示すための数値目標らしいが、数にとらわれすぎて、本質がみえなくなってはいないだろうか。