https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

心を穏やかに過ごすという意味は、何を申しておるのか・・・

それは、自らの視点を手放し、誰かの視点の言葉、思いにとらわれず、すべてを見守る存在の心に、思いを添えなさい、という意味でございます。

あなたが、あなた自身の価値を、正しく知るのならば、誰に何を言われようが、思われようが、また自らの思いが、思い通りに進まなかろうが、すべては、ただの出来事と、思えるはずでございます。

人は人、家族であろうとも、親であろうとも、子であろうとも、妻・夫であろうとも、兄弟であろうとも、みな一人の人でございます。

こと穏やかに、たおやかに過ごしたければ、明日が来る前に、今この時より、「素直な心」に戻りなさい。

思いをつかんでいる間は、相手をつかみ、また、自分もつかまれていることにも、気づきなさい。

だからこそ、自らの思いを手放しなされ、と申します。

「執われの心を無くして、造化の心を心とせよ」ということ。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

歴史を、目的論や結果論でしか考えない歴史学者通俗的物語作家たちは、西郷南洲を、正当に論じることが出来ない。西郷南洲は、明治維新においては大成功者だったが、西南戦争においては大失敗者だった、というのが彼等の西郷南洲論の定番である。

あなたが今「何処で何をしているかではなく」あなたの心が今「何処にあるか」、が問題なのでございます。

あなたは今、何に心を向けておりまするか?
あなたが向けた心の方向に、物事が動く事をご存知でしょうか?

どんなに苦しくとも、辛くとも、悲しくとも、哀れみを思う心などございません。

それは人の「情」でございます。

一秒も・一瞬も・一時間も・一年も・一生も・ただの時・その時を良い時にするか否かは、あなたの向ける心次第でございます。