https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【鳩山ぶら下がり】(1)「問責にも値しない内閣」(12日夕)

 「総務大臣が辞めるにあたって、西郷隆盛の言葉を使いましたね。『政府に尋問の筋これあり』と。これは西南戦争に決起をする、すなわち政府に反旗を翻したときの言葉ですね。それだけの覚悟を、辞めた総務大臣が持っているかということ。覚悟がこれから問われることになると思います。それからやはり、麻生(太郎)総理のリーダーシップの欠如、甚だしいにも程があると。そう思います」

 「そんな小手先の細工をするような状況ではないんではないかと、そう申し上げたいですよね。内閣改造するって、もう法案などがほとんど仕上がって、あとは選挙しか待っていない。こういう状況のなかで、仕事もしないような改造内閣を作って何の意味があるんだと。それこそ目くらましだ、と言われるだけじゃないんでしょうか」

【鳩山ぶら下がり】(2)完 「小沢氏とそれほど差はない」(12日夕)

 「うん。株価が戻ってきたということは歓迎すべき話だと思います。しかしどうもそんなに、すべて楽観できるような状況ではないともうかがっております。アメリカも若干持ち直してきておりますけれども、これも将来も極めて不安定だと。もう1回波が来るだろうという見方が大勢であります。そうしたときにやはり当然のことながら、日本も外需異存ということになれば影響、相当受けるのではないかと思いますので、このまま株価が回復していけばいいなとは思いますが、どうもそんな簡単な楽観論ではカタがつかないのではないかと。そのように見ています」