https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

2009-06-12から1日間の記事一覧

【鳩山ぶら下がり】(1)「問責にも値しない内閣」(12日夕) 「総務大臣が辞めるにあたって、西郷隆盛の言葉を使いましたね。『政府に尋問の筋これあり』と。これは西南戦争に決起をする、すなわち政府に反旗を翻したときの言葉ですね。それだけの覚悟を…

〈専門家への疑問符〉考(第三回) 露伴は文学博士であるものの、幸田博士と呼ぶ人は皆無である。つまり、博士はよけいなのである。 露伴には雑学的というべき特色はあるが、今日の専門家がする学問に較べて、より全体人間的であり、人生万般的な知識の所有…

民主党:【テレビ出演】12日、藤井最高顧問 6月12日(金) ■【CS放送】朝日ニュースター「別刊!朝日新聞」21:00〜21:55 藤井裕久最高顧問 ※収録放送 ※再放送 翌日14:00〜14:55他 辻元清美

田坂広志 公式ブログ「新しい風」BSフジ「PRIME NEWS」に出演します BSフジLIVE PRIME NEWS - 『経済復活の鍵 古くて新しい日本型資本主義』

小沢代表代行「私は一番オープン、国民も知ってる」 「説明責任うんぬんと言うのはマスコミと自民党だけで、どこを回っても言われたことはない」 「その事実があるにもかかわらず、そういうことを言うのは全く合点がいかない。私は一番オープンだと自負して…

心を閉ざさず、一生学び続ける人 真のリーダーは、学ぶ機会を閉ざすことは決してない。 真のリーダーは、生涯を通じて学び続ける人々だ。そして真のリーダーは、人生で最もありふれた出来事からも学び、絶え間なく成長を続ける。 第一に、リーダーは絶えず学…

平野貞夫の国づくり人づくり政治講座 第15回 《『政(まつりごと)の心』を求めて》 第2回 ―「魂はどこにあるか」― 3年生のときだった。修身の時間に先生が「勉強は誰のためにするのか」と質問した。私が手を挙げて「自分のためにします」と答えると、先生…

【石原知事会見詳報】「変に鳩山君、張り切っているね」 ちょっとこれ驚いたんだけどね。この間、アメリカでクライバーンの記念のピアノのコンテストで優勝した辻井さん、全盲の、あの人が帰ってきてね、どこの記者だこれ、朝日か、質問してるんだな。メディ…

【鳩山氏辞任ぶら下がり(1)】「正しいことが通らない時がある」(12日午後) 「あの、世の中、正しいことが通らない時があるんだな、と。今はそういう思いですね。どんなに不透明で悪事をはたらいていても、私がそのことをはっきり説明を、世の中に対し…

京都の夜

「足利事件」と菅家利和さんに思う http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/women/ogawa/body1.html いつも本番が始まる直前、出演者が勢ぞろいしたとき、 時間があればゲストの方に声をお掛けすることが多いのですが 声を掛けてもらってるんだと思っ…

きょうだけ、よ 小川彩佳 昨日、EZニュースEXのキックオフイベントに参加しました! 他のアナウンサーが、CAやウェイトレスなど様々な衣装を 身にまとう中、私は「ニュース・キャスター」風衣装・・・。 いつもと一緒じゃん!と、一人つっこみです。

田坂広志 公式ブログ「新しい風」「読書の心得」第9回 なぜか気になる言葉を、心に残しながら読む 「うまへた」と「へたうま」。

アナウンサーの面接で、面接官は何を見ているの? 2)エントリーシートに何を書けばいいの?

宮田秀明の「経営の設計学」先手必勝のセオリーを軽視して日豪競争に敗北 低い技術力という劣勢を跳ね返したのはオーストラリア人の企業家魂だった。 私たちは少し高をくくっていた。彼らの低い技術力ではいずれ行き詰まる時が来るだろうと思ったのだ。 いく…

経済番組を矯正する方法=米ブロガーのマスコミ見直し論

CM撮影 いやぁ、CMってたった15秒でも凄く神経を使うんですよ。 ちょっとしたニュアンスやタイミングで 雰囲気がガラっと変わってしまうから奥が深い。 その点、やじプラは番組の作り方、アナウンサーの取り組み方にも工夫がないですね。

郵便不正事件で大阪地裁、「捜査に疑問」と拘置短縮

靖国神社:新宮司に京極高晴氏…旧華族出身、人選に半年

【ちゃいな.com】中国総局長・伊藤正 対北強硬論後退に軍の影

【正論】京都大学大学院教授・中西寛 「北」の体制転換に備えるとき

【次代への名言】6月12日・山背大兄王 『日本書紀』から 「夫(そ)れ身を損(す)てて国を固(かた)くせむは、亦(また)丈夫(ますらお)にあらずや」 「丈夫(ますらお)(英傑)とは、戦いに勝ったのちの称号ではない」 自分のために多数の民の命を…

NHKニュース 株式投資信託の購入 高水準に

オーシャンズ11 −チームを考える|シネマで学ぶ組織論|ダイヤモンド・オンライン オーシャンのチームにも、この発展段階が見られます。初めて一堂に会したメンバー達は、計画を聞きながらも内心、「本当にこんなことできるの?」と半信半疑な形成期の状態に…

また麺〜

昭和史 1926-1945 (平凡社ライブラリー)作者: 半藤一利出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/06/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 125回この商品を含むブログ (107件) を見る昭和史 戦後篇 1945-1989 (平凡社ライブラリー)作者: 半藤…

拘置中の新聞制限は違法と判断 大阪高裁、賠償請求は棄却

<痴漢>被告に逆転無罪…被害者証言、信用性欠く 東京高裁