https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【塩爺のよく聞いてください】元財務相・塩川正十郎

「両親の顔が見たい」と答えた瞬間、私は胸が詰まった。辻井さんの両親への感謝の思いがいかに深く、親子の愛情がいかに広大無辺であるかを知ったからだ。

しかし、幼児の躾(しつけ)や愛情ある養育があまり顧みられていない。世の親御さんには、辻井家を規範にしてもらいたいものだ。

最近、肉親間の憎悪から引き起こされる凶悪事件が多い。

最近の少年犯罪の例からは、親子の愛情に飢え、刹那(せつな)的人生観に慣れた現代っ子の一断面が見えてくる。

生んだ親がもっと子育てに責任を感じてほしい。国も、出生率ばかり気にするのではなく、「子を育てる家庭」のあり方を意識した対策を考えるべきだ。