https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東国原知事は国会議員として適格か? | 岸博幸のクリエイティブ国富論 | ダイヤモンド・オンライン

 私は元々、東国原知事には否定的でした。その理由は簡単です。テレビに出過ぎ、そのために東京に来過ぎだということです。これだけ頻繁に東京に来ていて、宮崎県でまともな県政改革を進めているはずがないのです。

竹中さんは毎日帰宅したら夜中まで勉強していたのです。

おそらく、宮崎県での政策は副知事(旧自治官僚)以下の役人に丸投げのはずです。

 その意味で、私は大阪府橋下知事は立派だと思います。橋下知事がテレビに登場するのは、だいたい地元での会見の姿です。これは、地元で真剣に改革に取り組んでいて、東京に来る時間などない証左だと思います。

芸能人的な感覚で自分のステップアップばかりを考えているとしか思えません。

 このように、個人の強い思いなしに知事会の意見のみを主張する人を、まるで地方分権の雄のように扱うマスメディアはいかがなものかと思いますし、そうした姿を気取る本人もどういうものなのかと思ってしまいます。地方分権を人気取りの道具に使うべきではないのではないでしょうか。

Re+Net:河野俊嗣のinside★県庁