https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

有事の武器「巻き込み力、直感力」|三菱地所社長

いつの時代でも基本はチャレンジ精神でしょう。新しいマーケットを開拓しようと頑張ることで洞察力が備わり、新しい考え方も生まれてくる。そのためには情報が必要です。それも書物で得るだけではなく、実際に自分で見たり、聞いたり、あるいは人と接したりして得る、生きた情報が重要です。

先見性を持ってイメージをはっきりさせ、それが本当にチャレンジできるものであるかどうかの裏付けを取る。それを繰り返し、繰り返し、徹底的にやりました。学んでは思い、思っては学ぶという、論語の「学思」の教えを実践したのです。

大切なのは、全体を見回して何が一番いい選択であるのかという視点に立つということなのです。

リーダーシップの条件は様々ありますが、一つは単なる知識やノウハウではなく、洞察力、情報力、それらに裏打ちされた直感力も必要です。もう一つは人を巻き込む力であり、そのためには人間としての大きさ、あるいは優しさが必要です。加えて意思決定をするための決断力が求められます。最後は実行力でしょう。また、経験豊富な人は「いままでそんなことはなかった」と言うことがありますが、これからはそれを簡単に信じてはいけません。時代は大きく変わっていますから、経験をベースとしつつ、自分の頭で一所懸命考え、考え抜いて、この難局を乗り越える能力を磨くことが大切です。

それをみんなで、一体感を持ってやりたいというのが、私の考えです。「アズ・ワン・チーム」、すなわち一つのチームとして、総力戦で取り組むのです。組織の垣根を越えて、縦のラインも横のつながりも全部巻き込んでいく。リーダーシップを発揮すべき人も、自分だけで行動するのではなく、リーダー同士でよく連携していくことが重要です。