https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

夏休み、アナウンサーはどう過ごす?

小川彩佳アナ


去年の夏休みは、入社後初めての本格的な夏休みでした。
貴重な休みはたっぷりと気分転換するぞっ!!と気合を入れて向かった先は、
スペインでした!
スペインは、大学時代に短期留学した、想い出の場所。
そして私の中で、特別な力をもった国なのです。


そのチカラとは…。
De nada!
この言葉が物語っています。
この言葉、スペインでは頻繁に飛び交っています。
英語に直訳すると、Of nothing、という感じでしょうか。
ありがとう!と言うと、どういたしまして、の代わりに「De nada!」
道ですれ違う人と肩が触れ合った時も、スミマセン、ではなく「De nada!」
なにか失敗をしてしまった時ももちろん「De nada, de nada!!」
いいよいいよ〜!なんでもないよ〜!なんとかなるさ〜!という感じ。
底抜けに明るく情熱的で、楽観的なスペインの人たち。
彼らのDe nada!には、Don’t worry! BE HAPPY!
という前向きな力も一緒に付いてくるようで、
スペインにいると自然に元気をもらえました!


今年もチャンスがあれば「De nada!」精神をもらいに行きたいです♪

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081211#1228955834
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090618#1245279438
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090726#1248568011