https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

学費を払う余裕を失った貧困大国にっぽん

日本社会をここまでおかしくしたのは、小泉・竹中コンビの構造改革路線である。セーフティーネットのひとつも用意せず、無防備な状態の国民をグローバル競争の渦中に放り込んだ。その結果、日本社会が持っていた温かみや助け合いの精神といった美しい伝統は吹き飛び、国民は、自分さえ良ければいいという弱肉強食の波にのみ込まれてしまった。所得格差はグンと広がり、1カ月10万円以下で暮らさざるを得ない人たちが急増したのだ。

やはり自公政権負の遺産はとてつもなく大きかった。さりとて貧困問題を一発で解決できる妙案もない。これは現政権のせいではないが、政府は徹底したムダ削減で生活を支えるための予算を捻出するしかないだろう。