https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

佐藤優×高野孟:この国の主導権を握るのは誰か ── 官僚 vs. 政治家の仁義なき戦い

私に言わせると、混乱しているのは安保マフィアに牛耳られているマスコミですよね。

オバマ大統領の前にゲーツ国防長官が来日しました。このゲーツさんという人はCIAの元長官で、たたき上げで長官になった人物です。しかも、ソ連を担当していたから、人を脅すのが仕事なんですよね。

そこのところで、ゲーツさんは、「コラー!ニッポン人!」と脅したら、(日本人は)みんな「ひえーっ」と言うと思っていた。ところが、北沢防衛相は縮み上がっていない。

実は、オバマさんが来日しているとき、私は北沢さんに呼ばれて小一時間ぐらい大臣室で会ったんです。日米首脳会談の直前でした。そこで、北沢さんがウラ話をひとつ披露してくれたんです。

実は、ゲーツさんが来たときに10分間、1対1のサシで話をしたと。その時に北沢さんはこう言ったそうです。「鳩山さんと小沢さんも、この権力は10年続くからね。それを分かってやっているのか」と。すると、ゲーツは両手を挙げてしまったそうです。僕はあのときが重要だったと思います。アメリカは、「これはダメだ」という感じになったと思いです。それでもって、北沢さんという人は、役割分担で憎まれっ子をやっていると私は思う。だから、「日米合意重視」という形で、辺野古のニュアンスを強く出す発言をわざとやっているのだと思う。

だから、沖縄の人たちもよくわかってます。北沢さんのことは、沖縄の人は嫌いです。でも、憎んではいない。それに対して、岡田さんは思いっきり憎まれてます。

私は普天間問題は、全部仕切り直しだと思います。前政権のものを何でも引き継げばいいというものではない。

それで、鳩山さんの面白さは、宇宙人であることです。しかも、「数学のできる宇宙人」。

工学部出身で、何かの作戦を実行するときにどういう風にモノを動かして兵力を配置すればいいかという「オペレーションズ・リサーチ」の研究者なんですね。

だから、いわゆる微分法でいうところの偏微分の「ラウンドD」っていうものが分かる人なんですよ。

要するに、全体を大きいところで捉え、沖縄がこういう風に動く、あるいは事業仕分け蓮舫さんや仙谷大臣が頑張っているところにはこういった意味合いがある、それから羽毛田宮内庁長官小沢幹事長がケンカをはじめたことにもこういう意味合いがある。これらがチョコチョコ動いたらどういう結果になるかという、全体の微分方程式を組むことができる人なんですよ。

http://pod.jfn.co.jp/people/scope/dl/takano_43.mp3