https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

財務相後任に菅副総理、国家戦略相は仙谷氏兼務
民主党:「充分にこなしていただける」鳩山総理、藤井財務大臣の後任には菅副総理を起用

菅副総理には財務大臣の兼務を、また、仙谷行政刷新担当大臣に国家戦略室の兼務を要請し、快諾を得たとし、「経済・財政担当は引き続き菅副総理にお願いすることにしたところだ」と述べた。同時に、科学技術担当は川端達夫文部科学大臣が兼務することになるとした。

「診断書を見せていただいて、公務を大臣としてこなすのは困難であると書かれてあった。医者の診断というものは重く受け止めなくてはならないと思った」

 昨日段階では「子どもである予算案を生み出してもらったのだからしっかりと育てていただきたいと申し上げた」が、藤井財務大臣から「やりたい思いは充分にある。これからも財政に関しては何でもお手伝いするが、大臣という職だけは」辞したいとの求めがあり、辞職願いの受理に至ったことも明かした。