https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今、西郷隆盛について学ぶ意義(『祖国と青年』平成16年2月号)

私達の先祖は「善か、悪か」「成功か、失敗か」「有効か、無効か」「有意義か、無意義か」という単純な二者択一の発想ではない、もっと深い人間観・人生観を大切にしてきていたように思う。

 先祖たちが好んだ我が国の英雄を思い出してみていただきたい。スサノオノミコトヤマトタケルノミコト源義経楠木正成赤穂浪士。みんな成功と挫折、喜びと苦難を背負って生きた人物ばかりである。これらの英雄達は、人間のもつ偉大さと愚かさ、力づよさと無力さ、人生のすばらしさとむなしさを見せてくれる。まるで、人生の重苦しさや複雑さに直面できるだけの強い精神力を、歴史を学ぶ者達に要求するしているかのように。

その中でも、とくに際だっているのが、西郷隆盛だと私は思っている。

そして、そのようなすさまじい生き方を可能にしたのは、西郷さんに次々と襲いかかった、様々な試練だった。その試練の火の中から、西郷隆盛という豪傑の人格が磨き出されていった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100128#1264673828