https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

枝野氏「検察の捜査手法に問題ある」

「検察の捜査手法には最近問題がある。捜査の在り方を検証しなくてはならない。捜査のあり方を規制する法律を作るのが国会だ。刑事訴訟法をはじめ間違いのない制度を作っていかなければならない」

郵便不正事件:枝野行政刷新相「検察の間違いの疑い濃厚」

厚生労働省元局長、村木厚子被告の公判について、「検察の間違いだろうという疑いが濃厚になっており、そのプロセスにおける手法に問題があることが裁判でも出てきている」などと述べ、検察を批判した。

「故意の虚偽記載は重大犯罪」と断ったうえで、「ただ、検察の捜査手法には最近、問題があると思っている」と発言。例として村木被告の公判を挙げ、「捜査のあり方を検証し、刑事訴訟法をはじめとして、しっかりと間違いのないような制度にしていかなければならないと思う」と述べた。