https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

政治評論家・三宅久之等が「官房機密費」から年一千万円という多額の現金をもらっていた。なるほど。三宅等が「御用評論家」と言われながら大きな顔をしている理由がよくわかった(笑)。


「北朝鮮に行く」野中氏に機密費要求

「私が官房長官当時、毎月5000万円、最高で7000万円程度使っていた」

「首相に月1000万円、国会で野党対策にあたる自民党国会対策委員長参院幹事長にそれぞれ月500万円を配った」

「前任の官房長官の秘書官から渡された引き継ぎノートに基づき、評論家や与野党の国会議員に機密費を配った」と説明。「評論家の元議員が、当時の小渕首相に『家を建てたから3000万円ほしい』と求めてきたり、野党の元議員から『北朝鮮に行くから』と機密費を要求されたりしたこともあった」

「私も年(84歳)で先がない。政権も代わったので悪弊を断ち切ってもらった方がいいと思った。自分はできなかったが、政治をゆがめる機密費は廃止した方がいい」