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物流の2024年問題に対応するため、物流の効率化に向けた計画の策定を関係する事業者に義務づけることなどを盛り込んだ法律が26日の参議院本会議で可決・成立しました。

物流業界では、4月から、トラックドライバーに時間外労働の規制が適用され、これに伴う輸送力不足が懸念される2024年問題への対応が課題となっています。

この法律では、一定量以上の荷物を取り扱う物流事業者や荷主企業に対して、荷物の積み降ろしの順番を待つ「荷待ち」の時間の解消など物流の効率化に向けた計画の作成を義務づけます。

そして、計画の進ちょく状況を定期的に国に報告するよう求め、国が不十分だと判断すれば勧告や是正命令を出せるほか是正命令に従わない場合などは罰金を科すことができるようにします。

また、元請けとなる事業者には下請けのトラック業者との契約の際に対価を書面に明記するなど、契約の適正化に向けた取り組みも求めます。
法律は26日の参議院本会議で採決が行われ、賛成多数で可決・成立しました。

政府は、「荷待ち」などの運転以外の業務を減らしてドライバーの負担を軽減するなど物流業界の環境整備を加速させたい考えです。

民間の有識者グループ「人口戦略会議」が、全国の744の自治体が「最終的には消滅する可能性がある」などとした分析を公表したことをめぐり、全国町村会はコメントを発表し「人口減少に対応する自治体の努力や取り組みに水を差すものだ」などと批判しています。

有識者グループ「人口戦略会議」は24日、2050年までの30年間で、20代から30代の女性の数、「若年女性人口」が半数以下になる自治体は全体の4割にあたる744あり、人口が急減して最終的に消滅する可能性があるなどとする分析を公表しました。

これをめぐり、全国町村会の吉田隆行会長は、26日にコメントを発表し「全国の自治体は人口減少への対応や独自の地域づくりに懸命に取り組んでいて、これまでの努力や取り組みに水を差すものだ」と批判しました。

そして「大きな要因は、東京圏への一極集中と少子化だ。自治体の努力だけで抜本的な改善を図れるものではなく、一部の地方の問題であるかのように、わい小化されてはならない」と指摘しました。

そのうえで、これまでの政策などを国全体で検証し、国が先頭に立って自治体を一層支援するよう求めています。

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消滅可能性自治体が744もあるとのこと。俺は相談会で何度も依存症で潰れてしまう若者を見聞きしてきた。特にギャンブルは若者から国も金を巻き上げすぎじゃないか?まずそれを少し規制したらどうだろう。若者に幸せな結婚をして子供を作って欲しいなら、大人達が金のために未来を奪ってはならないよな

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高知東生と何十年ぶりかに再会‼️
彼もいろいろあった…でも頑張ってる。頑張ってる人間は応援したい…そして周りの人間が奥歯に挟まっている聞きたい事言いたい事僕が言う(^^)

彼も『けんちゃんしか言われへんし…けんちゃんには愛があるから大丈夫よ!!言って言って。』と言ってくれた…嬉しいなぁ〜同じ歳の還暦〜お互いに頑張ろうなぁ(^^)

健ちゃん
ありがとう!

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