https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

こんな「保守」に誰がした?

僕は、元々、民主党支持者ではなく小沢一郎支持者であり、小沢一郎がいるから民主党を支持しているに過ぎない。

実は、僕は、かなり小さい頃から、「社会党」や「共産党」のようなキレイゴトやタテマエを振りかざす革新政党が大嫌いであり、それ故に政治思想的には自民党の支持者であり、自民党的な、現実主義的保守思想の持ち主であった。しかし「田中角栄逮捕劇」や「自民党社会党化」、そして「小泉的構造改革」へという自民党の思想的な崩壊過程を見ながら、僕の自民党への愛着も関心も次第に薄れていき、自分でもよく分からないが、いつのまにか「反自民党」的、「反保守」的になっていった。

今回の民主党内の政変劇を見ていて、「やはり自民党しかないかな」と思い始めたところ、それではと、その自民党や保守層の現在の状況はどうなっているのかと観察していると、「貧すれば鈍す」ではないが、見るも無残な状況と化しているではないか。