https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【次代への名言】周五郎と周平編(7)

「泣くな、男だろう」と茂次(しげじ)は云った、「悪かったと思ったら二度としなければいいんだ」(山本周五郎 『ちいさこべ』)

大衆小説は普遍性の上に立つもので、教育や教養の差別なく、最大多数の読者を対象にしなければならない

彼は、作品に豊かな叙情性や娯楽性を追求する一方、弱者への愛情を忘れず、「謎とき」の面白さを縦横にはりめぐらせた。長編同様、短編にも。

「悪い事をする人間はある、だがたいてえは気の弱いやつか、どうしようもなくってやっちまうんだ、やったあとでは自分で自分の骨を噛(か)むほど後悔するんだ」(『あすなろう』)

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071218#1197936787

ちいさこべ (新潮文庫)

ちいさこべ (新潮文庫)


2:54
宝塚歌劇 音楽配信サービス|TCAスペシャル 2005