https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【郵便不正公判】「真実話さなければ一生苦しむ」厚労省元係長、涙ながらに供述

「それが真実。本当のことを言わないと一生苦しみ続けることになるから」

厚労省元係長、涙ながらに「村木指示」覆した理由

「本当のことを言わないとこれから一生苦しみ続けるからです」

 上村被告は、供述調書が作られた経過について「(検事の)意に沿わないと拘置所から出られないのではないか、と思い、苦しかった」と述べた。この説明に対し、公判担当の検事が疑問を呈すると、「拘置所に入ったことのない人には理解できない」と興奮気味に反論した。

 一方、自称障害者団体「凛の会」に証明書を発行した理由については、「(凛の会の申請を)放置していたにもかかわらず、ちゃんと処理したように取り繕おうとした見えっ張りな自分の性格が一番の原因」と語った。