https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

日本はすごいのに?ハーバードでの体験

「世界の最高学府と思って意気揚々と臨んだけど、はっきり言って、学生は人間性も能力もそんなすごい連中ではない。ただ、競争が大好きで目的をはっきり持ち、すごく勉強していた」

初めての米国暮らしで感じたというのが、やはり、日本の素晴らしさ。「道路も地下鉄も空港も病院もあらゆるインフラではハードもそこでのサービスレベルも日本の方がはるかに上。日本人のサービスレベル落ちたといっても、米国人よりはるかにまし!食のレベルなんても日本の方がはるかに多様で安くて美味しい。なのに、なんで日本がこんなに低迷しているか不思議」と漏らす。

「欧米はどう?」とか気にしている場合ではなく、想定以上に日本のシステムは世界からみてよくできている。それを日本人も外国人も知らないだけ!

後はリーダー育成ですかね?現場は世界一優秀だと思うが、各界にリーダーが不在。これを育てる風土と仕組みを早急に作り上げないといけない。いかに現場がよく働いても、リーダの先見性や決断力次第で、成果は全く違う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100815#1281864975