https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

菅首相「鳩」切り崩すクセ球 鳩山氏「支持決めてない」と突き放す

鳩山氏の返答は素っ気ないどころか、首相の1回生との懇談会への不快感を示すものだった。


 「泰然自若でいいんじゃないですか。選挙目当てと思われるのはプラスにならない。国政に専念する姿を見てもらうべきだ」

 首相は小沢氏に批判的な世論を背景に、「脱小沢」路線の堅持を求める仙谷由人官房長官枝野幸男幹事長らに軸足を置いてきた。これに対し、鳩山氏は小沢氏も含む挙党態勢を、代表選後の人事でつくるよう求めてきた。

 にもかかわらず、鳩山氏はなぜ、厳しい態度をとったのか。首相の“挙党態勢”発言が、鳩山グループ衆院1回生を切り崩すための「クセ球」とにらんだからにほかならない。

 事実、「反小沢」の前原グループからは「懇談会の発言と権力行使は別だ。人事は勝者が決める」(幹部)との声も出ている。

 「19日の(鳩山グループの)研修会で小沢さんが『がんばろう』と言ったのは出馬するとの言葉だと思った。(首相と小沢氏が)ガチ(本気)で戦ったら国民のためにならない。首相は能力主義の人事をしてほしい」


 鳩山氏はこうも述べた。首相がいまのところ「脱小沢」路線を放棄するつもりはないとみているようだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100823#1282537021
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100822#1282466593