https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

鈴木宗男衆院議員、実刑確定へ…近く収監

最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は鈴木被告の上告を棄却する決定をした。

 決定は7日付。懲役2年、追徴金1100万円とした1、2審判決が確定する。鈴木被告は、公職選挙法と国会法の規定により失職し、近く収監される。

鈴木宗男議員、失職・収監へ 最高裁が上告棄却

 鈴木議員は決定文を受け取った日の翌日から3日以内に最高裁に異議を申し立てることができるが、棄却された時点で刑が確定する。

 鈴木議員は当選8回。昨年9月から衆院外務委員長を務めている。

【佐藤優の眼光紙背】なぜ最高裁はこのタイミングで鈴木宗男衆議院議員 の上告を棄却したか?

 このタイミングで最高裁判所の司法官僚が鈴木氏の上告棄却を決定したことは、きわめて合理的だ。それには2つの理由がある。


 第1の理由は、9月10日に大阪地方裁判所で行われる村木厚子厚生労働省局長の刑事裁判で、無罪判決が予想されているからだ。そうなれば特捜検察は正義の味方であるという神話が裁判所によって覆される。当然、世論の特捜検察の取り調べに対する疑念と批判がかつてなく強まる。そうなると、「国策捜査」によって事件が作られたという鈴木氏の主張を完全に無視することができなくなる。


 第2の理由は9月14日の民主党代表選挙で小沢一郎前幹事長が当選する可能性があるからだ。最高裁判所の司法官僚にとっては、これも頭痛の種だ。小沢氏は鈴木氏の政治的能力を高く評価している。そもそも鈴木氏を衆議院外務委員長に抜擢したのは小沢氏だ。小沢政権になれば鈴木氏が政府の要職に就くなど、政治的影響力が高まるのは必至だ。そうすれば排除が困難になる。

鈴木議員“検察権力と闘う” NHKニュース

「わいろをもらったという認識はなく、贈賄側とされた会社の社長らも裁判の陳述書でわいろを渡していないと主張していた。検察による密室の取り調べで誘導が行われ、調書が作られたもので、今後も検察権力と闘っていく」

「なぜ、民主党代表選挙が行われているこの時期に上告棄却の判断が出たと思うか」という質問に対し、「意図的な政治的な判断があったのではないか」と述べました。

鈴木宗男氏「いかなることあっても検察と闘う」

 鈴木氏は「(娘が)犯罪者の子といわれるのが親としてつらい。娘は私を非常に励ましてくれたので、親として申し訳ない思いだ」と目を潤ませた。

鈴木宗男衆院議員記者会見

【宗男被告収監へ】「政治とカネから卒業しよう」江田前参院議長

「会派を一緒にしていたので私たちにとっては辛いが、やっぱり、政治とカネの問題は過去の問題ではない。もう政治とカネの問題は卒業しなきゃいかん」

司法がマスコミに屈した日

鈴木氏の収賄確定

これで何件目か?

角栄、金丸、竹下等々

今思えば中曽根元総理は本当によく耐え抜いたものだ



機嫌を損ねた途端に、大新聞記者を総動員

あの手この手で徹底調査

調べた結果を地検に提出

はいそうですかと強制捜査

あとは世論を動かして・・・・

いつものパターン

誰も飽きない王道パターン

検察・警察の巨額裏金は、うやむやか
【ムネオ日記】2010年9月8日(水)
Twitter / 畠山理仁: 鈴木宗男衆院議員、最高裁上告棄却決定後の会見。質問し ...

鈴木宗男衆院議員、最高裁上告棄却決定後の会見。質問した。畠山「内閣官房機密費についての鈴木さんの告白と、今回の決定に関連性はあると感じるか?」。鈴木「私は関連性もあると思っています。私は機密費を明らかにするということを、ずっと質問主意書等でもやってきました」

Twitter / 畠山理仁: 鈴木「先ほど、仙谷官房長官が私を批判したそうでありま ...

鈴木「先ほど、仙谷官房長官が私を批判したそうでありますけれども、それならば機密費をなぜあなたは明らかにしないんだと。人を批判する前に自分の今まで言ってきたことをしっかり、私はですよ、国民に対して約束を果たしなさいと。こう、言いたいですね。」