https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮田秀明 私が考えるリーダーの条件10カ条

 彼の気持ちを代弁すれば、小沢さんは彼の目に、国の本当の価値創造から縁遠いことしかできない人と映っている。何十年も前の政党間や派閥間の駆け引き。いろいろな利権との複雑な絡み。選挙目当ての目潰しを国民に与えるようなバラマキの政策。こうした“政策”から成り立っている政治を行う人なわけだ。「子供手当ては大切だ。やはり国民は現金でもらうのを喜ぶだろう」などと言われては、余りの勉強不足にあきれてしまう。防衛問題でも、円高問題でも、彼の発言の乱暴さに、国の危険を思ってしまう。

 現在の日本の最大の問題はリーダーが不在なことだと思う。例えば、実態を反映していない異状な円高に対して、首相も財務相日銀総裁もほとんど後手しか引けないと市場に見抜かれてしまっているのかもしれない。決断力と行動力はリーダーに不可欠のものなのに。


 円高対策では、効果を推し量ることも大切だが、それ以上に必死に打開しようとする行動力が大切だと思う。世の中は非線形で複雑で難しいからこそ行動力が大切なのだ。最初から諦めていては、良いことは何も発生しない。

私がつくったリーダーの条件10カ条

1.価値と価値の連鎖・循環を理解することができる

2.全体像を理解することができる

3.未来予測ができる

4.ビジネスモデルを変えるために難しい決断を行って実行できる。

5.創造に挑戦することができる

6.明確なビジョンと目標を持ち、メンバーに“共有”させることができる。

7.変化を恐れず自ら成長することができる。

8.メンバーを成長させることができる

9.メンバーと尊敬と信頼を持ち合うことができる。

10.成功と進歩を信じることができる。

「10カ条」と具体的なあてはめが合ってない。
それは子供手当ての趣旨が理解できないからで、古い中途半端な経済理論にしがみついているからだ。