https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

今、何かおかしいと思っている人に

検察庁には、そう云うお国柄の米国ワシントン駐在員として派遣された検事が何人か居る。彼らの駐米目的はFBIやCIA捜査官と人的関係を築くことで、帰国後も情報交換を行っている。

毎日新聞10日夕刊の特集は「哲学なき宰相でいいのか」である。マスコミが煽って祭り上げた首相だが、菅直人に政治哲学が無いことを認めないと、自分たちが危ないと思い始めたのだろう。だから、このような特集記事となる。その中に哲学者の梅原猛さんの話が掲載されている。

私は中国の史書を読んで、ひとつの王朝が滅びるとき、個性的な愚王が次々と現れてはいかに国の威信をおとしめ、滅びていったかを知りました。ここ数年の日本がまさにそれでしょう。

しかし、梅原猛も菅を支持しておった。