https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【松本浩史の政界走り書き】年の瀬の永田町が揺れている 小沢氏は出るのか

 「平行線のままじゃないの。首相も小沢氏も意地になっているから。でも、離党勧告なんて話が出たら、こちらも両院議員総会の開催を求め、執行部を揺さぶってやる。27日の午前中に小沢氏グループで集まれるよう、手配も済ませた」

 首相周辺は明言する。


 「かつて『民由合併』で握手を交わしたからといって、政治理念や手法で2人はしょせん、水と油。首相は小沢氏が嫌いなんだ。ましてや小沢氏の招致問題で政権を浮揚させる思惑もあるのだから、譲歩する気なんてさらさらない」

実は、小沢氏グループには、議員総会の署名集めと平行し、「最悪のシナリオ」(関係者)を見越して、正式ではないにせよ新党の準備名簿なるものがある。

 もっとも、小沢氏に近い関係者によれば、小沢氏はやみくもに「出ない」とまくし立てているのではないという。衆参両院で多数派が異なる「ねじれ国会」で再び迎える来年1月の通常国会に向け、首相や岡田克也幹事長ら執行部がきちんと野党対策をしているのか、という疑念が頭から離れないらしい。


 野党側と水面下できちんとすりあわせができず、政倫審出席に応じれば、次は証人喚問になるのは火を見るより明らか。国会運営は終始、野党ペースとなり、衆院解散・総選挙に追い込まれかねない。となれば、民主党は惨敗する−。こんな懸念が脳裏をめぐっているわけだ。


 実際、岡田氏の幹事長としての手腕については、小沢氏グループだけでなく、首相周辺からも「不思議なくらい野党対策をしない」と、不安視するのを耳にしたことがある。