https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

たちあがれ日本、連立入り反対論が大勢

平沼赳夫代表は27日午前、「たちあがれ日本はそもそも民主党過半数を取らせないために結党した政党だ」と記者団に語り、連立入りに慎重な考えを示した。

園田博之幹事長も「連立を組む意義を感じない」と改めて反対姿勢を鮮明にした。

 菅首相接触を重ね、連立交渉を主導してきた与謝野馨共同代表は同日午前、「今まで自分がやってきた話を淡々とお話しするだけだ」と述べるにとどめた。

 同党は衆参議員それぞれ3人ずつの計6人の小政党で、菅政権が連立を組んでも衆院で再可決に必要な3分の2の議席参院過半数に届かない。ただ、平沼、与謝野両氏らベテラン議員をとりこむことで「多少気は変わる」(仙谷由人官房長官)として、政権運営の立て直しにつながることを期待している。

たちあがれ日本の平沼代表 連立参加を拒否 議員総会で見送りへ

 党内では、消費税率引き上げと社会保障制度改革の必要性を訴える与謝野氏が連立参加に前向きな一方、藤井孝男参院代表と園田博之幹事長、中山恭子参院幹事長代理が参加に強く反発。片山虎之助参院幹事長は経緯を聞いてから判断したいとしている。